旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

炭火焼き&鉄板焼きが楽しい車中泊キャンプ2016/05/29 07:55

ネイチャーストーブラージで芝海老の塩焼き_20160409

お気に入りの「岩倉ファームパークキャンプ場」。
そこで楽しむ夕食は、ガス火+極厚黒皮鉄板で焼く焼肉と、
炭火の「ネイチャーストーブラージ」で炙る海鮮焼きです。

海鮮焼きと言っても、芝海老のみなのですけどね。
普段は中国地方では見ることがない芝海老が、
近所のスーパーで安く販売されていましたので、塩焼きにしました。

ネットで調べた情報を元に見よう見真似(笑)
五匹の芝海老を串刺しにして塩をまぶし、炭火焼きしました。
芝海老の塩焼き_20160409

これ、メチャメチャ美味しいですね!
タイガー海老と違って殻が柔いので、そのままパクっとイケます。

でも、柔いと言ってもしっかりと殻の食感があって。
これがちょっとした、素揚げの雰囲気なのです。
つまり、焼いただけなのに、まるで揚げ物のような旨み。

初めて芝海老を購入し、そして塩焼きにしてみましたが、
その美味しさには一瞬にして虜になってしまいました。

その一方では、黒皮鉄板で焼肉。
グリルプレートで焼肉_1_20160409

携帯性重視のレギュレーターストーブ、「ST-310」でも、
黒皮鉄板製の「グリルプレート」を乗せれば、たちまち本格焼肉。
板厚があるので、効率よく肉を焼く事ができます。

※関連記事
シングルバーナーに遮熱板付きグリルプレート

野菜の方も、網焼きと違って変に水分が蒸発する事もなく。
本来のジューシーさを残しつつ、美味しく焼く事ができました。

この組み合わせ、最高ですね。
何れ写真で紹介しますが、コンパクトに収納できるのも利点です。
グリルプレートで焼肉_2_20160409

と、ここまでは炭火のチカラで暖かかったタープ内ですが、
時間が経つ毎に冷えてきましたので、暖房グッズをセッティング。
イワタニの廃番品、「ジュニアヒーター CB-JRH-2」を置きました。

これ、何で廃番品なの?と思うくらいに高性能な一品。
新型より明らかに、ポテンシャルは高いです。
携帯性しかり、火力調整しかり、低燃費性能しかり。
ジュニアヒーターで暖を取る_20160409

イワタニというメーカーは何故か、性能の良い製品を廃番にします。
後継機の方が性能が劣るという事も少なくありません。
買い時が非常に難しいメーカー、という事ですかね(苦笑)

なお、「ジュニアヒーター CB-JRH-2」を見たら即買い!です。
(定価より値がつり上がったオークションは除く)
現在でも一部のホムセンで、店頭在庫を見る事ができます。

と、少し話が脱線してしまいましたけど。
火力が落ち着いた「ネイチャーストーブラージ」では、
酒のつまみとしてウィンナーも炭火焼きしました。
ネイチャーストーブラージでウィンナー_20160409

これをチビチビとつつきながら一杯やるのが最高。
たとえ眠たくなってきても、寝床はすぐ目の前にありますしね。
軽キャンKONGへと続くタープ_20160409

これこそが、車中泊キャンプの優れたポイント。
野外でキャンプの醍醐味は味わいつつ、面倒な部分は車中泊。
これに慣れると、テントを張るのが面倒になってきます。

ちょっと寒いかな?と思えば、電気毛布を敷くだけ。
DC12V仕様のものであれば、インバーター不要で高効率です。
(メルテックの「ホットブランケット L-310」を愛用)
ホットカーペット代わりのDC12V電気毛布_20160409

これはホント、重宝していますね。
貸し切りではないキャンプ場では、FFヒーターは使えませんから。
(動作音が迷惑となる為)

この製品もまた、廃番となって残念に思っている一品です。
(オフタイマーが付いていなので、使い勝手が良い)

さてさて、そろそろ寝るとしますか。
軽キャンで車中泊_20160409

前述の通り、そのまま床につく事ができるので楽ちんです。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/09 -車中泊キャンプでお花見 in 岩倉-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator