旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ミニマムキャンプや車内で便利なテーブルは?2016/06/09 07:35

車内で便利なフィールドホッパー_20160423

外は雨が降っていた事もあり、夕方まではフルフラットにした愛車、
フリード・スパイクの車内で過ごす事にしました。

ここまでの記事で書いた通り、野球中継もやっていましたしね。
ゴロンと横になり、焼酎を飲みながらテレビを見たりと、
まさに至福のひと時(笑)

キャンプと言うには?ですが、雨の日なんかは、
こんな寛ぎ方があっても悪くはないですよね。

スパイクの屋根はスカイルーフ(天窓)仕様にしているので、
車内と言っても明るくて開放的。
まるでプライベートカフェのように過ごす事ができます。

そこで、「これは便利!」と思ったアイテムがあります。
それは? SOTOの「フィールドホッパー」。
車内で便利なフィールドホッパー_2_20160423

ワンアクションで開く小型のテーブルは、
マグカップやシェラカップ等のちょっと置きにもってこい。

フルフラットにした車内と言ってもマット等を敷いている関係上、
飲み物等を直接床に置くには安定感に欠けます。
そんな時、すぐに展開できて場所を取らないテーブルは、
とても頼もしい存在なのであります。(一瞬で平らな面を作れる)

開いてもA4サイズと小さいので、乗せられる数は限られるけど、
このサイズ感こそ、「フィールドホッパー」の持ち味。
車中泊態勢のフリード・スパイク_20160423

荷物を小さくしたいバックパックキャンプはもとより、
スペースが限られるテント内やフラット車内での使用に最適です。
「一人一個ずつ」という、贅沢な使い方もアリでしょう。
(実はこの後、もう一個買い足しました(^^)

展開のみならず、格納が簡単なところも優れたポイント。
うちのカミさんでも、容易に展開&格納を行う事ができますから。

閉じた時のサイズは、A4サイズのちょうど半分。
厚さは19mmと薄く、重さは395gと軽いので、
今回のような省パッキングのミニマムキャンプにうってつけです。
リアゲートを上げて_20160423

「フィールドホッパー」のようにコンパクトで持ち運びやすく、
尚且つ扱いやすいギアを厳選すれば、ミニマムキャンプでも快適。
最近はこの、「ミニマムキャンプ」にハマっています。

もちろん、大型テントを張ったガッツリキャンプも好きですけどね。
何を重視するかによって、スタイルを変えて楽しんでいます。

ちなみに、夕食の定番となっている「最初に野菜サラダ」。
これは、フリード・スパイクの車内で頂く事にしました。
車内でサラダを準備_20160423

ここでも、「フィールドホッパー」は大活躍。

限られた空間では、大きなテーブルがドカンとあるより、
小型のテーブルが何個かある方が使い勝手が良いですね。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/23 -フリードスパイクで車中泊キャンプ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator