旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

広島駅ビルに昼飲みの聖地!?しかも安い!2016/06/27 07:35

やみつき手羽_1本90円と電気ブラン_20160501

イオンモールで買い物をしていたらお昼前になったので、
フードコートで何か食べようとお店を探すも、どこもいっぱい。
正確に言えば、空いているお店もあったのですけどね。
イマイチそそられる内容ではなくて。

それなら、何も此処で食べる必要は無いじゃん!
ということになり、再び電車で広島駅へと向かう事にしました。

広島駅に行けば、お好み焼き屋さんも色々ありますし、
私の記憶によれば、確か昼飲みを楽しめるお店もあったと思います。
実は、単に昼食ではなくて、お酒も飲みたかったのです(笑)

何処か飲めそうなお店はないかな~と駅ビル内を歩いていると。
立ち飲み・お食事処 とくとく」というお店を発見!(アッセ2階)
後から知ったのですが、あの徳川のチェーンのようです。

立ち飲みとなっていますが、のんびり寛げるテーブル席もあり。
この日私達はカウンター席に座り、
取り敢えず「小鰯天ぷら(310円)」を注文しました。
小鰯天ぷら_310円_20160501
焼酎のロック_20160501

広島と言ったら小鰯、小鰯と言ったら刺し身か天ぷら。
お値段も310円と、居酒屋にしては安い方でした。

それに合わせる飲み物は勿論、焼酎のロック。
黒霧島が1杯350円と、こちらも比較的リーズナブル。
これなら思いっきり昼飲みを楽しめそうです(笑)

広島駅ビルで昼飲みって、今まで思いつきもしなかったのですが、
こちらのお店を含め、楽しめそうなお店は結構ありました。
個人的にはこれから、定番コースになりそうです。

さて、順調に飲み進めて、さらに酒の肴をオーダー。
「塩さば(310円)」と、「鶏皮ポン酢」です。
塩さば_310円_20160501
鶏皮ポン酢_20160501

こういうアテは、ちびちび飲むのにもってこい。
殆どの料理が300円前後で楽しめるのも嬉しいですね。

この後注文した「レバーカツ」なんて、180円でありましたから。
トップの写真にある「やみつき手羽」なんて、1本90円!
「とくとく」は、リーズナブルに飲み食いできるお店のようです。

仕事帰りに1杯ひっかけて帰る、なんて最高でしょうね。
レバーカツ_180円_20160401

で、カウンター越しにお店の方と色々会話を交わしていると、
ナント! あの「電気ブラン」があると云うではないですか!

「電気ブラン」といえば、浅草のとあるお店の名物。
東京旅行に行った際は、欠かさず飲むほど気に入っています。
それを此処、広島で頂けるなんて!

もちろん、早速それをお願いします。
電気ブラン_20160501
レバーパテ_320円_20160501

付け合せは、店員さんオススメの「レバーパテ(320円)」。
ワインに合うように用意されているメニューのようでしたが、
ブランデーベースの「電気ブラン」にもピッタリでした。

「レバーパテ」を頂きながら、「電気ブラン」で舌を潤す。
何て素晴らしい大人の時間なのでしょう!(笑)
カープ中継_20160501

お店のテレビでは、カープデーゲーム中継も放送されていました。

カープの試合を見ながら、昼飲みを楽しむ。
「ひろしま駅ビル ASSE」に、昼飲みの聖地を見つけた気分でした。

これにて、「accessライブと広島カープで真赤激」はおしまい。
退屈な話に長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/05/01 -accessライブと広島カープで真赤激 帰路編-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator