旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

河原でデイキャン!重宝したアイテムとは?2016/09/06 08:40

河原にフォールディングシェードとどこでもルーム_1_20160807

花火大会が終わった後は、私の実家に行って一泊しました。そして次の日は、昨年と同じく昔よく行っていた錦川の河原へ。

川で泳ぐのと、焼肉でもしようかな?という、デイキャン目的です。

以前は二駆の車でも、河原に降りる事ができたのですけどね。(車をテントの横に駐めてオートキャンプしていた)

最近は砂利が緩くなり、四駆以外では降りる事ができなくなりました。ですので、車は近くに駐め、デイキャン道具は人力で移動。

河原にフォールディングシェードとどこでもルーム_2_20160807

川沿いの場所に、アルミ製の「フォールディングシェード」を張りました。

大きな石がゴロゴロとする河原はペグが利きにくいので、一枚布のオープンタープより自立するワンタッチタープの方が有利。タープの脚元には水を入れてオモリとして使う、「ウェイトバッグ」を取り付けました。

ベグは打たなくても、この「ウェイトバッグ」を四隅に取り付けておけば、少々の風ではビクともしません。取り付けなくても自立しますが、万が一に備えての風対策は必要でしょう。河原は意外と、風通しが良いですからね。

Lafumaのマイクロポップアップ_20160807

それから、着替えルームとして建てたロゴスの「どこでもルーム」は、ペグ(ソリッドステーク30)にて固定。ペグが利きにくいと言っても、これくらいの張り物なら大丈夫です。っていうか、ペグくらいしか固定する手段はありません。

で、フォールディングシェードの天井には、BGM用にBluetoothスピーカーをセッティング。最近購入したばかりの、「ウーファー搭載 ポータブルスピーカー “BeYo(ビーヨ)” 」をぶら下げました。

BeYoぼBluetoothスピーカー_20160807

店頭で鳴っていた音を聴いて一目惚れ。手のひらサイズとは思えない豊かな低音を再生し、高域も綺麗に伸びて中域も艶やか。目をつむって聴くと、まさかこのサイズのスピーカーから音が出ているとは誰も思わないと思います。

Bluetooth以外にもライン入力に対応していて、その入力コードがそのまま、ぶら下げて使う際のストラップとしても機能します。音だけでなく、実用性にも優れた逸品。

防水ではありませんが、BGM用にはもってこいと言えるでしょう。

レギュレーターストーブ 対応 グリルプレートで焼肉_20160807

そんな感じでセッティングを済ませたら川の中へ。汗が引いて涼しくなったところで、陸に上がって焼肉を開始しました。生憎、私とカミさんが泳いでいるシーンの写真はありません(笑)

この日は焼肉と言っても簡単に済ませたかったので、大袈裟な道具は無し。SOTOのレギュレーターストーブ「ST-310」に「グリルプレート(遮熱板付き)」を乗せ、鉄板焼き風に焼肉を楽しみました。

グリルプレートで焼肉_20160807

河原で風があり、炎が流されて最初は手こずったのですけどね。途中からユニフレームの「ウィンドスクリーン S」を投入。(車に常備しています)

「グリルプレート」自体、板厚が4.5mmあるという事もあり、蓄熱性が高く、プレート全面で均一に食材を焼く事ができました。

川をバックに焼肉_20160807

流れる川を背景に食材を焼くと、なんとも涼し気なイメージ。これが「河原で焼肉」の良いところです。若い頃は、夏になると毎週のように通っていました(笑)

肉だけでなく、むきエビやモヤシも焼くと良い感じ。網焼きではなくて鉄板なので、ちょっとした野菜炒め風の調理も楽しむ事ができます。

モヤシを投入_20160807

塩コショウを振ると、鉄板が焦げ付きやすくなるのが難点ですけどね。肉と一緒に炒めると、肉から出る脂で何とか、焦げ付きを少なく焼く事ができました。

最近ではこの、「ST-310」+「グリルプレート(遮熱板付き)」での焼き物がお気に入り。重いけど、コンパクトに持参できるので重宝しています。

ウィンドスクリーンで風除け_20160807

洗うパーツが少ない分、後片付けも圧倒的に楽ですしね。宿泊するキャンプはもちろん、デイキャンにこそ持ち出したいアイテムと言えるでしょう。

小さくても、板厚4.5mmの黒皮鉄板は、本格的な焼き物を楽しめます。
ノンアルコールビールを飲みながらの、充実したデイキャンとなりました。

因みに、チェアはラフマの「マイクロポップアップ」を使用。シート生地が樹脂製でメッシュになっているので、濡れたまま座ってもすぐに乾きます。ゆえに、川遊びとの相性は抜群です。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/08/07 -錦川水の祭典と河原デイキャン 2016-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator