旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

美味しいドイツビールと生演奏で良い気分♪2016/10/14 07:17

ドイツビールで乾杯_20160910

この手の記事は車中泊やキャンプ、DIYのネタと違って人気が無いので、サラッと流す程度にしますね(^^;

あくまでも、自分が後から見て「こんなことがあったな~」と思い返せれば良い程度の備忘録。自分の為の記事です。

ということで、ドイツビールの祭典、「広島オクトーバーフェスト 2016」が開幕した2日目。土曜日の昼間に私達は会場を訪れました。

入場は無料で、飲食物の持ち込みは禁止。ビールや食べ物は会場で購入する事がルールになっています。

ソーセージ_20160910

到着した私達は真っ先に、ジャーマンソーセージ3種盛り合せを購入。

確かこれだけで800円くらいと高かったのですが、ドイツと言えばソーセージですからね。やはりこれは外せないでしょう。

ドイツ直輸入というのも魅力でした。

味や食感などは、日本の大山ハムとか、鹿野ファームのソーセージの方が個人的には好みなのですけど(^^; ドイツの雰囲気を楽しめれば、それで良いのです。

そのソーセージに合うのはやっぱり、ドイツビール。

ドイツビール_2_20160910

琥珀色に濁った濃厚なビールなどがあって、こちらは透き通ったピルスナー系ばかりが多い日本のビールよりは個人的に好き。アルコール度数が9度等、高めな物もありました。

ただ、500mlで軒並み1,400円程度と、一杯あたりの値段がかなり高めなのですよね。夫婦で一杯ずつ飲むと、あっという間に3,000円に(笑)

まあ、ドイツに行ってビールを飲むよりは遥かに安くつきますが、もう少し安ければなあというのが本音。フード系も前述の通り、お高いですしね。

そうは言っても、昼間っから陽気に飲んで、盛り上がれる会場のこの雰囲気が最高に好き。

おつまみ代を浮かせたければ、日本のメーカー(福留ハム)が会場内で販売しているハムなどを買えば良いのです(笑)

福留ハムで安くおつまみ_1_20160910

これであれば1パック300円~500円くらいと、スーパーで買うのとあまり変わりません。

袋から取り出して盛り付ければ、それなりに見えてしまいます(笑)

ちょっとセコい方法ですが、ドイツビールを美味しく飲むのが目的なら、コレはコレでアリではないでしょうか。

福留ハムで安くおつまみ_3_20160910

なんだかんだ言っても、日本のハム(サラミ)は美味しいですからね。間違いはありません。

チーズを生ベーコンで巻いた「生ベーコンチーズ巻き」なんかは、ビールのつまみとしてうってつけの一品でした。

これは結構人気な商品のようでしたので、早めの購入が吉かもしれません。

と、日本の食材で出費を抑えた私達でしたが。高くてもやはり、ドイツビールを飲む手は止まりません(笑)

ドイツビール_3_20160910

最終的には、夫婦で500mlを5杯くらい飲んだでしょうか。基本、ビールなどの炭酸系はあまり多く飲めない私達ですが、よく飲んだ方だと思います。

一年ぶりに会場で飲んだドイツビール、最高でした。

そして、ドイツビールと同じくらいに楽しみにして訪れているのは、ドイツから来日されて会場を盛り上げて下さる「ヴォーホー&カレンダーバンド」の生演奏。

ヴォーホー&カレンダーバンド_20160910

「プロースト!」(ドイツ語で乾杯の意味)という掛け声と共に始まる演奏は、何度聴いても楽しいものです。

来年もまた、美味しいドイツビールとドイツ料理、そして陽気な音楽を聴きに、この会場を訪れたいですね。

楽しそうに、そして幸せそうに飲んでいるお客さんの笑顔を見るだけでも、こちらも幸せな気分になれます。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/10 -広島オクトーバーフェスト2016-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator