旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅の中止を決定して朝風呂と朝食バイキング2016/10/31 07:15

朝食バイキング_1_20160919

祝日に有給休暇を絡め、今年最大の6連休にして臨んだ九州へのくるま旅。

前のり車中泊を除く最初の2泊こそ、「九州ふっこう割」を使って宿に泊まるプランを練っていましたが、その後の3泊は特に行き先を決めず、車中泊で回る予定でした。

ところが。そのプランを邪魔するかの如く迫ってきたのが台風。

何とか前半は大丈夫だったものの、中盤以降は「直撃するんじゃない?」といったルートで北上してきました。

九州を直撃する台風の怖さは、TV等で見て嫌というほど知っていますからね。無理をして旅を続けるのは得策では無い。

「逸れてくれ!」と連日のように願っていたけど。直前の予想進路を見る限り、誤差の範囲内で直撃も有りそう。

残念ではありますが、2泊目の朝。カミさんと協議した結果、旅の中止を決定しました。

自分達が元気であれば、またいつでも行く事ができますからね。今無理をして、「大丈夫か?」とドキドキしながら旅を続けるは、精神的にも健全ではない。

中止と決めてからは、不思議と気持ちが楽になりました。

ということで、最初で最後になるかもしれない、特別室の特別感を満喫。朝風呂は部屋に備わる、展望風呂に入る事にしました。(カミさんは大露天風呂へ)

朝風呂_20160919

別府最大級の大露天風呂があるけど、朝は入れ替わって女性用。屋上にある露天風呂、「空の湯」も夕食後に入っていましたからね。せっかくなので、特別室ならではの雰囲気を楽しむことに。

髭剃りなどもあるので、洗い場を独占できるこちらの方がむしろ好都合。温泉は前日に満喫していたので、これはこれでアリでした。

写真では分かり難いけど、徐々に灯りが点り始める朝の景色もなかなか。静かに湯船に浸かっていると、極楽気分に浸れます。

そんな感じで、朝風呂を満喫。身支度を整えたら、早めに朝食会場へと向かいました。

朝食バイキング_2_20160919

朝食会場でのメニューは、バイキング。

満室で会場の混雑が予想されるとの事でしたので、それを見越して食事が可能となる7時には到着。読み通り、この時間帯であれば好きな席に座る事ができました。

好きな席に座れるという事は、比較的混雑せずに好きな料理を取れるという事。思わず、取り過ぎそうになります(笑)

朝食バイキング_3_20160919

が、最近ではこの、朝食バイキングにも慣れてきていて。

バランス良く、色々な料理を取れたと思います。

前日の豪華な料理に比べればいたって普通。味的にも特にどうこう言うものではないですけど、朝のバイキングって個人的には好きです。

カミさんと、「どのルートで帰るかね~」と会話をしながらの朝食。

予定より早く終る旅の思い出を振り返りながら、ホテルでのひとときを味わいました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/20 -納車後初くるま旅は九州も台風が..-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator