旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

島根県でオススメの知る人ぞ知る名物グルメ2016/12/15 07:39

宍道湖の夕日_20161112

「足立美術館」で日本庭園と絵画などを堪能した後は。この日の車中泊キャンプの食材をゲットする為、「境港水産物直売センター」へ。

カニが解禁されている時期でしたし、他にも目ぼしい食材は無いかな?という事で訪れました。

境港水産物直売センター_20161112

結果的には、境港産の「イタヤ貝」と、紅ズワイガニをゲット。ホタテに見た目が似た「イタヤ貝」は、5個で500円と格安でした。

イタヤ貝境港産_500円_20161112

初めて見た「イタヤ貝」。これは、車中泊キャンプで網焼きする予定です。

そしてキャンプ地に向けて車を走らせ、休憩を兼ねて「道の駅 本庄」へ。

道の駅本庄_20161112

ここでのお目当ては勿論、手作りの「おむすび(100円)」です。

ワカメ入りのおむすびは、塩加減が絶妙でメチャ美味。ここに来るといつも購入ています。

でも、この日は店頭に並んでいなかったので、店内の御食事処で注文。出来たてを握って頂きました。

道の駅本庄のおむすび_20161112

そう、このおむすびは、店内にある御食事処で作られているのです。

握りたてのおむすびは、ホクホクで最高! 移動する車内で、早速頂きました。

そして、絶品のコロッケを購入する為、「ミートショップきたがき」へ。

ミートショップきたがきの駐車場にキャンピングカーWalk2_20161112

駐車場はあまり広くありませんが、コンパクトなキャンピングカーなので大丈夫。

私達はこのように、旅先でも色々と立ち寄りたい場所が多いので、キャンピングカーでもコンパクトである事が必須条件。この車を選んで本当に良かったと思っています。

で、行列に並んで「手造りビーフコロッケ(110円)」を購入。

ミートショップきたがきの手造りビーフコロッケ_20161112

その場で食べる分と、持ち帰り分の5個を購入しました。

この「手造りビーフコロッケ」が最高に美味い!

110円というお値段でいえば、個人的にはナンバーワンの美味しさ。

お肉たっぷりのきたがきビーフコロッケ_20161112

具の主役はたっぷりと入った島根和牛肉のミンチで、口の中いっぱいに広がる肉の甘みとジューシーさ。ここまで肉々しいコロッケは、なかなか無いと思います。

とにかく美味しい絶品コロッケ。店先に行列は出来ますが、回転が早いのであまり待たずに購入する事ができます。

島根県は出雲そばで有名。ですが、「ミートショップきたがき」の「手造りビーフコロッケ」もオススメです。

キャンプ場へ_20161112

そして、宍道湖の横を通ってこの日の車中泊地へと移動。

宍道湖に映り込む夕日が何とも言えず美しく、印象に残りました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/11/12-紅葉の足立美術館&カニ買って車旅-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator