旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

松山観光に便利なホテルを拠点に昼呑みへGO2017/02/24 07:15

高さ制限のある駐車場に軽キャン_20161225

昼食をとった後に到着した場所は、「ホテルサンルート松山」。13時からチェックイン可能でしたので、早めに到着して車を預け、そこから松山観光をする事にしました。

こちらの駐車場は一泊600円で、到着日の11:00から出発日の14:00まで利用する事が可能。まさに、松山観光にはうってつけです。

但し、ホテルに一番近い地下駐車場は2.1mの高さ制限あり。なので今回の旅の相棒は、ポップアップルーフ車で全高が1.95mの軽キャンKONGとしました。

高さ制限のあるホテル駐車場_20161225

少し離れたところに高さ制限の無い駐車場もありますが、やはり屋根付きで近い方が良いですからね。

実は今回の二泊三日の旅、こちらのホテルに泊まるのが一番の目的で、前日のキャンプ場での車中泊はオプショナルだったのです。

何故ホテル泊が目的だったのか?という点については別途、また別の記事で綴るとして、先ずはチェックイン。

宿にチェックイン_20161224

取り敢えずは、旅行バッグ等の荷物を部屋に運んでおきました。これで自由に、ここを拠点として松山観光を楽しむ事ができます。

こちらのホテルは、JR松山駅や伊予鉄松山駅前駅のすぐ近く(徒歩5分以内)。駐車場の条件のみならず、立地も素晴らしいのです。

余談ですが、チェックイン時に「みかん人倶楽部」のパスポート(無料配布冊子もしくは無料アプリ)を提示すると、ミネラルウォーターを無料で頂けます(^^

ということで、早めにチェックインを済ませたら、松山観光というか街歩きを開始。ホテルから徒歩で2分の所にあります、松山駅前駅から路面電車に乗り、大街道駅で下車しました。

愛媛の地酒_20161224

向かった先は、愛媛の地酒が頂ける「蔵元屋」。

車を使わない観光では、アルコールが呑めるのが最大の魅力。なかでも昼呑みは、非日常を味わえるので特に気に入っているのであります(笑)

ただし、こちらは居酒屋では無くて酒屋さん。なので、ガッツリ呑む!という感じではなくて立ち飲み。スマートにお酒本来の味を楽しむといった感じになります。

愛媛の地酒が1杯100円から豊富に揃っており。(100種類近くあるかな?)

この日私達が選んだのは、確か600円か700円くらいだった「飲み比べセット」。

地酒を呑み比べ_20161224

数ある地酒の中から、飲みたい銘柄を3種類、選ぶ事ができるものです。

お猪口かミニグラスかも選べて、料金に違い有り。詳しい事は忘れてしまいましたが、とにかくリーズナブルに昼呑みが楽しめるのです。

以下のサイトで詳しく説明されていますので、気になられた方は御覧頂ければと思います。

愛媛の酒ファンサイト 愛媛の酒蔵部

にごり酒_20161224

お酒以外にも簡単なおつまみが注文できて、全て前金制。

この日は「飲み比べセット」の他にも発泡性のある「にごり酒」を頂き、スッキリと甘い飲み口を堪能させて頂きました。(個人的に「にごり酒」大好き!)

少しずつ色々な地酒を、リーズナブルに楽しめる「蔵元屋」。

どれひとつとして同じ味は無く、日本酒って奥が深いな~と実感した、旅先でのひとときでした。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓