旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

人気の出雲大社。GW直後の週末が狙い目です2017/08/18 07:15

神門通り交通広場にKONG_20170521

宿を早めにチェックアウトしたのは、朝イチから訪れたい場所があったからでした。

その朝イチから訪れたかった場所とは?

「出雲大社」です。

十数年以上前の頃だと、それほど急いで行かなくてもなんとかなっていましたけどね。近年は観光地としても人気急上昇で、遅く行くと駐車場にも駐められないと聞きます。

なので、早めに出発して到着を急いだ次第。

9:26に到着_20170521

それでも「多いだろうな~」と着くまでは不安で一杯だったのですけど、なんと!

出雲大社をお参りするのに一番都合の良い、「神門通り交通広場」という人気の駐車場に車を駐める事ができました。

到着時の時刻は、午前9時30分前。ゴールデンウィーク直後の休日という事もあるからか、この時間帯でもまだまだ駐車場には余裕がありました。

人気の観光地はやはり、GW直後の休日が狙い目ですね。私の経験上、通常の土日よりも人が少なめのような気がします。

出雲大社_20170521

まあ、GW直後というのはどうしても、お出掛けを控える傾向にありますからね。その時期を狙うというのは、理にかなっているのでしょう。

人が少なければそれだけ、のんびりと観光を楽しむ事が可能。「それでも多いだろうな」と思っていただけに、少し拍子抜けするくらいでした。

とは言え、やはり近年では人気の場所。お参りする時にはそれなりの、順番待ちに並びました。(多い時よりは全然少ないけれど)

神門通り_20170521

さて、参拝を終えたら改めて「神門通り」へ。

ここからは、観光地としての「出雲大社門前町」の町歩きを楽しみます。

数年前にはこんなにお店は無かったと思いますが、久しぶりに訪れてみるとオシャレなお店が沢山!

なるほど、人気があるのも納得です。

ご縁横丁_20170521

ご縁横丁」という通りも新しくできていて、魅力的なお店に目を奪われる私。

見るからに美味しそうな「大社とり皮せんべい」が300縁(300円)でありましたので、買ってみる事にしました。

鳥皮唐揚げ_20170521

これで300円って、観光地にしては安いですよね。「300縁」という表記も、出雲ご縁横丁っぽくて良いです。

思ったよりも砂糖が効いていて甘かったけど、町歩きにはもってこいのご当地おやつ。地下1階には座って食べられる飲食スペースもありましたので、小腹を満たすには十分でした。

という事で、久々の「出雲大社」では混雑する事なく、私達も両親達も大喜び。

人気の観光地は出雲大社に限らず、大型連休直後の週末が狙い目ですね。直近では、お盆休みの次の週なんかが狙い目ではないでしょうか。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/21 -ハリセンボンで両親達とBBQ 2017-