旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
トライポッドと焚き火台でローストビーフ! ― 2017/08/22 07:15
カインズで買った激安トライポッド(ファイアボウル付きトライポッド)を組み立てて。焚き火台に薪を入れ、火の勢いが増してきたらいよいよ、焚き火調理を開始!
この日のメニューは、牛ももブロック肉で作るローストビーフです。
ダッチオーブンでも作れるけど、焚き火による遠めの炎でも出来るのでは?と思った次第。煙による、燻効果も狙ってみました。
牛ももブロック肉以外にも、買い出しの際に一緒に買っていた豚のスペアリブも調理テーブルの上に乗せて。
ローストビーフと同時に、燻しスペアリブ?も作っていきます。
どちらの肉も下ごしらえとして、塩コショウを揉み込んでおいて。しばらく常温に戻してから、調理に取り掛かりました。
トライポッドで初めて作るローストビーフと燻しスペアリブ。はたしてどんな感じにできるのかと、調理中も興味津々。
途中、何度も薪をくべたりして火力を調整して。狙い通り、いい感じに煙が食材を包んでくれました。
焚き火調理って楽しいなあ。
ある時は強めの炎で包んでみたり、そしてある時は弱めの炎でじっくりと火を通していったり。
時間が進むごとに、お肉の良い香りが漂ってきます。
調理テーブルの下から見ても美味しそうですね~。
あまりにも楽しそうに、そして美味しそうに調理をしているので、若いママさんキャンパーが見学に来られたり(笑)
「美味しそ~」と言っておられました。
そして、調理開始から1時間以上を経過。
ローストビーフと、燻しスペアリブの完成です!
見た感じ美味しそうですけど、切ってみないと火の通り具合が良く分かりません。
火から下ろす前、串を刺して確認した感じでは大丈夫そうでしたけど・・・
いざ! ナイフでカット!(火から下ろして2時間後くらいです)
おお~! いい感じにピンク色になっていますね!
少しばかり火が通り過ぎた感じはしますが、初めてにしては上出来ではないでしょうか。
早速頂いてみると、肉汁がギュッと凝縮されて超美味! とてもアメリカ産の安いお肉とは思えない美味しさです!
こりゃあ、お酒が進みます。
そして思いもよらずに美味しかったのが、一緒に作った燻しスペアリブ。
その食感はまるで「高級なハムか?」といった感じで、身のプリプリ感と染み込んだ味付けが最高! 狙い通り、煙で燻した風味も格別でした。
安物トライポッドと安物焚き火台で作る、ローストビーフと燻しスペアリブ。
大成功です(^^
※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
2017/06/03 -トライポッドお試しキャンプへGO!-