旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

踏んだり蹴ったり・・・2012/11/04 23:01

千畳敷で凄い波

道の駅や産直市に立ち寄った後は、
この日のお目当ての一つであった「とれとれ市場南紀白浜」に到着。
この頃にはすっかり雨があがり、
「観光はいよいよこれから!」といった気分になっていました。
とれとれ市場

まずは、とれとれ市場内で昼食を頂きます。

異様に行列が出来ていたのは海鮮丼のコーナー。
「えっ? こんな行列に並ぶのは勘弁!」
と思っていたところ、隣のセルフコーナーはガランガランでした。
もちろん、私達はセルフコーナーへ。

ここでは、刺し身や焼物、汁物を取ったり注文したりする事が可能でした。
お値段は、そこそこといった感じでしょうか。
決して安くはありません。
それでも、50人くらいの行列に並ぶよりは遥かにマシでした。
とれとれ市場で昼食

味は・・・マグロのサイコロステーキは美味しかったですよ^^
マグロのサイコロステーキ

そして、とれとれ市場でショッピングを楽しんだ後は、
いよいよ、今回の旅最大の目的地に移動!
ということで車に戻ったのですが・・・
先程までの青空はどこに行ったのか、土砂降りです(ーー)
しかも、バケツをひっくり返したような雨。
とれとれ市場で豪雨

困ったな・・・

しばし、呆然としていた私達。
しかし、このまま駐車場で立ち往生という訳にもいかないので、
とりあえず最大の目的地を目指して車を移動させます。

そして到着したのが「崎の湯」。
今回の旅で、私が一番訪れてみたかった場所でした。

ところが!

「台風接近のため臨時休業」との札がかかっているじゃーないですか!
駐車場への侵入も不可能・・・
「崎の湯」臨時休業_1

なんてこった・・・

私は、何の為にここまで来たのか・・・
一瞬にして、頭の中が真っ白になりました。
「崎の湯」臨時休業_2

ちなみに、カミさんが今回の旅で一番楽しみにしていたのは、
アドベンチャー・ワールド」。
パンダがいる事で有名で、「崎の湯」の次に行く予定でした。
ところが、ご覧のとおりの悪天候。
決して安くは無い入場料を支払って入園したとしても、
パンダが観れるとは限りません。

これで、「アドベンチャー・ワールド」も断念。

私とカミさん、二人の楽しみは脆くも消え去ったのでした。

それでも、「ここくらいは観れるでしょう」と立ち寄った「千畳敷」。
当たり前ですが、台風接近で立入禁止になっていました^^;
千畳敷立入禁止

ホント、和歌山まで何しに行ったんですかね(苦笑)
この日のメインイベントは全て空振り。

踏んだり蹴ったりとは、この事を言うのでしょうね。
さて、今晩はどこで車中泊をしようかな・・・

2012/09/17 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コーナンに産直館ってあったんですね2012/11/02 21:37

古道歩きの里ちかつゆ 2

カミさんに運転を任せて到着した場所は、「古道歩きの里ちかつゆ」。
道の駅ではありませんが、道の駅と見間違う程に整備された休憩処でした。

私、こういった所って大好きなんですよね。
その地ならではの特色が満載といいますか。
比較的新しい私設で、お土産品売り場、お食事処、ミニスーパーと、
道の駅顔負けの充実ぶりでした。

ただ、この時も雨は土砂降りで・・・
古道歩きの里ちかつゆ

何故か、私達の旅って、雨がつきものです(苦笑)
誰だー! 雨男はー!
えっ? 私?・・・(笑)

そういえば、私が計画した旅やキャンプは、いつも雨なんですよねえ・・・
今のところ、降水確率50%以上といったところでしょうか。
たまには、スッキリと晴れたもとで旅やキャンプを楽しんでみたいものです。

さて、この後は「道の駅 ふるさとセンター大塔」、
口熊野上富田の駅 こーなん産直館」に寄り道。
口熊野上富田の駅 こーなん産直館

ホームセンターでお馴染みのコーナンに、
産直館っていうのがあるんですね。初めて見ました。

物珍しさに緊急ピットインを決め、早速店内へ。
おお~! なかなかの品揃えではないですか!
道の駅や通常の産直市では手に入らない、レアな商品もありましたよ^^
しかも、値段もリーズナブル。

こちらでは、惣菜と各種お土産品を購入。
偶然見つけたお店での買い物って、本当に楽しいですね。
雨があがってきていたのも良かったです。

な~んて・・・悠長な事を言っていられるのはここまで。
この後、とんでもない展開になるのでした。

2012/09/17 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

朝一から温泉地で大興奮!2012/11/01 08:07

湯の峰温泉 2

「渡瀬緑の広場キャンプ場」で快適な車中泊をした後は、
そこから2kmたらずの所にある「湯の峰温泉」へ。

相変わらず雨は降り続いていましたが、傘をさせばなんのその。
朝一から情緒あふれる温泉地を楽しむ事ができました。

こちらの温泉地の特徴は何と言っても、川沿いに90度の湯筒があるところ。
生卵や野菜を持参すれば、思い思いに温泉卵などを楽しむことができます。
利用料金はもちろん無料。
湯の峰温泉 3

な~んて知ったげに綴っていますが、この時初めて知りました。
しまったな・・・こんな事なら生卵を用意しておくべきだったな。
湯の峰温泉 4

と、後悔しても時すでに遅し。
とりあえず、タオルと小銭だけ用意していれば楽しめる、
湯の峰温泉の公衆浴場に入ってみることにしました。
いつもの如く、カミさんと湯上り時間だけ打ち合わせて。
湯の峰温泉 1

公衆浴場は「一般湯(250円)」と「くすり湯(380円)」の二種類。
その違いは、加水をしているかしていないか。
私たちは、加水をしている一般湯へ。
いや、値段が安かったからつい(笑)

というのは冗談で、こちらの泉質は素晴らしく最高でした!
ほんのり白濁したお湯は硫黄の香りがして、「これぞ温泉!」といえるもの。
私、こういった泉質は大好きなんです。
湯の峰温泉 5

まさか、和歌山県の山間部で、
こんなにも良質な温泉に出会えるなんて思ってもいませんでした。
日本にはまだまだ、私が知らない素敵な場所が数多くありそうですね。

湯の峰温泉、最高!

今度は、生卵を持って訪れたいです。

2012/09/17 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊の朝食はアルミ鍋ラーメン2012/10/31 08:14

加藤製麺所の鍋ラーメン_2

差し込みの記事が二つ入りましたが、
ここからは「5泊5日の車中泊南紀旅」の続きを綴ります。

終始雨が降り続いて、野外活動もままならなかった車中泊キャンプ。
それでも、キャンプ場で車中泊というのは、
大きなアドバンテージがありました。
渡瀬緑の広場キャンプ場のKONG

これまでの車中泊旅で出たゴミは、こちらで廃棄する事ができます。
道の駅等でP泊ばかりしていたら、こうはいきませんよね。

キャンプ場なら、給水タンクやグレータンクの処理も自由。
キャンプ場で給水_20120917

軽キャンの小さなタンク(10L)でも、水不足に陥る事はありません。
(道の駅等では、これらの行為(ごみ処理&タンク処理)はご法度)

ただし、ゴミの方は全てのキャンプ場で処理可能な訳ではないので、
そのあたりは事前にご確認ください。

さて、この日の朝食は、三重県のスーパーで半額ゲットしていた鍋ラーメン。
あまりにも美味しそうでしたので、店頭で見た瞬間に一目惚れでした。
加藤製麺所の鍋ラーメン_1

それを、KONGの車内で調理して頂きます。
いや、調理といった大袈裟なものではないのですけどね。
スープを入れてカセットガスで煮込み、麺を入れて盛り付けるだけです。

それでも、かなり美味しく仕上がりました。
ソーセージをトッピングすると、これがまた最高。

ご当地グルメ、「さんま寿司」と共に頂きましたよ^^
さんま寿司

〆は、アルミ鍋を流用して、なんちゃって鍋。
(再利用禁止と書かれているので、自己責任で)
アルミ鍋で鍋モドキ

三重県のご当地豚を使ったサラダも美味でした。
(ハムは、「ふるさと味工房アグリ」で購入)
ご当地豚を使ったサラダ

例え車内でも、キャンプ場だとのんびりできていいですね。

2012/09/17 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

キャンプ場で車中泊っていいですね2012/10/26 22:33

就寝前のKONG車内_20120916

楽しみにしていた温泉にこそ入る事はできませんでしたが、
車中泊地にはなんとか、日没前に到着する事ができました。

この日の車中泊地は、「渡瀬緑の広場キャンプ場」。
温泉施設「クアハウス熊野本宮」から徒歩1分という好立地でありながら、
宿泊キャンプ料金は大人一人600円、駐車料金は500円というお手頃価格。
夫婦二人なら、600×2人+500円=1,700円で
キャンプが楽しめるという計算です。
雨の中のKONGとサイドオーニング

前日の三重県ではあまりもの高額&利用し難さ故、
キャンプ場の利用を断念しましたが、お隣の和歌山県はうってかわって、
リーズナブルで利用しやすいキャンプ場のオンパレード。

この価格設定なら、躊躇う事なく利用する事ができますよね^^
こちらのキャンプ場以外にも、魅力的なキャンプ場は数多くありましたよ^^

それにしても、キャンプ場から徒歩圏内に温泉があるのって、嬉しいですね。
車を駐めて車中泊&夕食のセッティングを済ませたら、
とりあえず温泉に入りに行く事ができるのです。
これって、めちゃめちゃ快適ですよ!
クアハウス熊野本宮

しかも!

「渡瀬緑の広場キャンプ場」利用者は、
「クアハウス熊野本宮」の利用料金が200円引き。
通常入浴料600円が、400円になりました。
これは有難いですね~。

温泉でほっこりしたら、KONGに戻って夕食。
ただ・・・この日はずーっと雨が降っていたんですね。
せっかくのキャンプ場。本来なら野外で食事といきたかったのですが、
雨の中タープを張るのは面倒だったので、サイドオーニングのみ展開。
夕食は車内で頂く事にしました。
網戸の奥のKONGの室内

それでも、魚を車内で焼くのは抵抗があったので、
私だけ車外に出て魚焼き係担当です(笑)
野外で沖キス焼き

こんな時に有難いのがサイドオーニング。
この下にいると雨を凌ぐ事ができます。
しかも、展開はわずか30秒たらず。
もしタープを張るのなら、最短でも5分はかかるでしょう。

雨天時に、サイドオーニングほど心強い存在はありません。
車両のエントランスから屋根続きっていうのもいいですね。

それにしても、私が焼いた沖キスは最高に美味しかったな(笑)
車内に焼きたての沖キスを

道中で購入していた「かんぱち」と一緒に頂くと、
それはまさに至福の極み。
熊野灘のカンパチ

やはり、キャンプ場で車中泊っていいですね。

2012/09/16 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator