旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

2つのマルチ+スリムコンロでグラハムサンド2017/04/20 07:15

朝食の風景_20170305

キャンピングカーで車中泊。その翌朝、朝食はワンタッチタープをフルクローズしたシェルター内で頂く事にしました。

旅先では手っ取り早く、キャンカーの車内で朝食をとる事が多いですけどね。せっかくのキャンプ、シェルターを有効活用しよう!という事です。

この日はちょっとだけ作りたいものがあって。その為には空間が限られるキャンカーの車内よりも、シェルター内の方がまだ自由度が利きます。

男性でも立って調理ができるキャブコンであれば、そのまま調理も車内で!っていう事になるのでしょうけど。そこはバンコン、割り切って使っています。

で、この日作りたかったものというのは、ピタグラハム(ピタブレッド・グラハム)を使ったサンドイッチ。

マルチロースターでピタパン_20170305

先ずはベースとなるピタグラハムをユニフレームの「fanマルチロースター」で焼いていきました。

このピタグラハムはパンのようでパンではなく。常温で長期保存できるので、キャンプ飯やちょっとした保存食にも向いています。

また、それを焼く「fanマルチロースター」も常備するアイテムとしては秀逸。

軽キャンKONGの購入と同時期くらいから愛用していて、そのKONGには常備させているのですが、あまりにも使い勝手が良いので、新しいキャンピングカーのWalk2用にも新たに買い足しました。

折り畳むとペッタンコになって場所を取らず。それでいて、広げると汎用的なトースターとして使えるので気に入っています。

折りたたんだfanマルチロースター_20170305

肉などを焼くと脂が落ちてコンロを汚す事になるので向きませんが、トーストやお餅、そして酒のツマミとしてイカを炙ったりするにはもってこい。金網は、水平に広げて使う事もできます。

そしてこのトースターと、小型のコンロ(ストーブ)との相性の良さも特筆すべきポイント。

キャンカーWalk2の常備品として新たに仲間入りした、イワタニの「カセットフー プチスリム」にジャストフィットといった感じでした。

マルチロースター自体、輻射熱が大きいので中火以上で使う気にはなれませんが、カセットボンベを覆うような使い方にはならないので大丈夫でしょう。

そしてピタグラハムを焼いたら、一旦マルチロースターを下ろして今度はイワタニの「ジュニアこんろ対応 マルチプレート」をセッティング。

マルチプレートでベーコン_20170305

マルチプレートで目玉焼き_20170305

中に入れるベーコンや、目玉焼きを焼いていきました。

ベーコンはそのままサッと焼けば良いけれど、目玉焼きは蓋をした方が上手く焼けます。しかし、「ジュニアこんろ対応 マルチプレート」に蓋は付属していません。

が、全く問題はありません。一般的な20cm鍋用の蓋が使えますからね。

20cm鍋用の蓋は、100円ショップで入手可能。蓋をひっくり返して「マルチプレート」と重ね合わせれば、純正の箱にもそのまま収まって収納性もバッチリです。

マルチプレートの蓋は100均製_20170305

「マルチプレートは蓋が無いのが惜しいんだよなあ」と思われている方。100円ショップを物色されると、ナイスなアルミ製の蓋が見つかるかもしれませんよ。

さて、ピタグラハムを焼いて、サンドする具材も焼いて。ここからはいよいよ、野菜と一緒にサンドしていけば、「グラハムサンド」の完成です。

ピタパンサンド_20170305

思っていた以上にナイスな出来栄え!

「サブウェイ」で美味しいサンドイッチを頂いて以来、サンドイッチ好きになった私です(笑)

これからはキャンプの朝食でサンドイッチを作る機会が増えるかもしれません。作るのが簡単ですし、何よりもカミさんと二人で作っていくのが楽しい。

サンドの断面_20170305

半熟に焼いた目玉焼きと、たっぷり野菜との相性は抜群でした。

ただ、半熟の黄身が垂れだしてくるので要注意(笑) この点はちょっと、工夫が必要かもしれませんね。

スープ_20170305

スープも用意すれば、ちょっとしたカフェでモーニング気分。

使った道具も「カセットフー プチスリム」、「fanマルチロースター」、「ジュニアこんろ対応 マルチプレート」と少ないですし、後片付けが簡単なのも嬉しいところです。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/03/05-江の川カヌー公園さくぎでキャンプ-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator