旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

夕食用食材の調達2011/02/02 22:41

さいさいきて屋
楽しくて美味しい昼食を満喫した後は、
お気に入りの産直市「さいさいきて屋」へ。

以前にもこちらのブログで綴っていますが、売場面積の広さは驚くほど。
私が知る限り、JA系の産直市では最大級の売場面積を誇ります。

そしてこちらの産直市。
広いだけではなく、各種食材の充実度も目を見張るばかり。

鮮魚コーナーを初め、お肉コーナーや加工品コーナーは
「今日の夕食はどれにしようかな?」と、
見ているだけでも楽しくなり、本当にワクワクします。

そして今回購入したのは、伊予元気どりの鶏皮。
伊予元気どり鶏皮
串こそ付いていますが、今治ならではの照り焼き仕込みで、
昼食で頂いた鶏皮焼を彷彿とさせます。
「家でも今治の味を楽しめるかな?」と単純に思って購入しました。

ちなみに私は、鶏皮の調理方法は塩コショウの炭火焼が一番好きです。
でも、ご当地で調達するご当地食材はご当地の調理方法で。
やはり、これが一番美味しい食べ方だと思うのです。

そしてもう1品。
それは、愛媛のもう一つの味である鯛めし。
280円という激安でしたので、この日の夕食用に購入しました。
鯛めし280円
「本場の鯛めしはそんなに安っぽいものではないよ」という、
地元の方の痛い指摘を受けそうですが、
自分なりに楽しめればそれで良いのです。

私も、広島に来られた方に「広島風のお好み焼きはあーだこーだ」
なんて言うつもりは毛頭ありません。

食べる本人が楽しく、そして美味しく頂けれるのであれば、
理屈やウンチクなんて全く必要ありません。

-2011/01/22- ~フェリーで愛媛旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator