旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

エコパワー!インクラインで空中散歩2013/07/26 06:53

上空からの馬路コミュニティセンター_20130504

馬路温泉で寛いだ後は、「インクライン(300円)」で馬路の上空へ。
自然の湧き水の重さを利用して昇り降りするその仕組は、
まさに「エコ」ケーブルカー。
インクラインのりば_20130504

登る時は溜めた水を排出し、降りる時は水を溜め込みます。
湧き水の重さを利用して上下するインクライン_20130504

一体誰が考えたのか?というくらいに素晴らしい仕組み。
ケーブルカーを動かす動力は、天然の水だけなのですからね。

しかも、これで登った景色が最高とくれば、
私達のような観光客も大喜び。
インクラインを登るケーブルカー_20130504

温泉に入った「コミュニティセンターうまじ」周辺の景色も、
ケーブルカーや降り立った場所から望む事ができます。
ケーブルカーから下を望む_20130504

こりゃー、最高に楽しいですね。
「馬路森林鉄道」といい、「インクライン」といい。
忘れかけていた少年のココロというやつを、
思い起こしてくれたような気がしました。

ちなみに、下りもケーブルカーで降りれるのですが・・・
待つのが得意でない私達は、徒歩で降りちゃいました(笑)
下りは徒歩で_20130504

そう、このコースは徒歩でも絶景が楽しめるんですね。

この日は「こどもの日」前日という事もあり、
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいたのが印象的でした。
コミュニティセンターうまじ周辺の鯉のぼり_20130504

2013/05/04 -GW後半の四国一周4泊4日くるま旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator