旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

奥出雲でまったりキャンプ旅 帰路編2013/08/17 06:45

山県そばの割子_20130526

車中泊をしたキャンプ場を出発した後は、
朝の身支度を整える目的で「斐乃上温泉 斐乃上荘・ヴィラ船通山」へ。
ちょうど「温泉博士」に掲載されていましたので、
初めて訪れる温泉の無料入浴を体験させて頂く事ができました。

今まで知らなかった温泉を知る喜び。
「温泉博士」って、本当にありがたいですね。

こちらの温泉、露天風呂がなく内湯も決して広くはなかったのですが、
「日本三大美肌の湯」と称されているお湯は伊達ではありません!
つるつるスベスベで、浸かっているだけで極楽の極上湯でした。
斐乃上温泉 船通山 斐乃上荘_20130526

そして湯上がりは、久々に「山県そば(やまがたそば)」へ。
やはり、こちらの蕎麦は最高ですね!
奥出雲では、こちらか、前日訪れたお蕎麦屋さんのどちらか。
後は好み次第といったところでしょうか。

とにかく、蕎麦の風味とコシが絶品!
「出雲そば」にも引けを取らないというか、美味しい。
カミさんが選んだ「割子そば(600円)」なんて、
コストパフォーマンスも優れていて、「そばがき」と「そば湯」付き。

私達が「奥出雲そば」を好きになったきっかけは、
こちらのお店の影響と言っても過言ではありません。

私が毎回注文している「牛そば(900円)」も、
いつもながら期待を裏切らない素晴らしさ。
甘辛いダシと牛肉、そしてコシの強い蕎麦とのマッチングが堪りません。
山県そばの牛そば_20130526

これは、「山県そば」ならではの一品。
一般的な肉そばとは異なり、
すき焼き風のダシに絡めながら頂くのが特徴です。

ちなみに、奥出雲産の「そば」を使っているのは確か、
奥出雲でもこちらの「山県そば」と前日のお店の2店舗のみ。
やはり、美味しいのには理由があるのですね。

そしてこの後は、元祖コンビニとも言えるご当地コンビニ、
キャロットハウス」に立ち寄ってお買い物タイム。
キャロットハウス店舗_20130526

美味しそうなオリジナル惣菜が沢山あって、とにかく目移りします。
その中でも特に気になったコロッケを購入。
キャロットハウスのコロッケ_20130526

う~ん、普通かな(笑)
ここは、奥出雲バーガーの方が有名です。

さて、島根から広島の自宅に向かう帰路、
ちょっと大回りをして東城方面を経由してみました。
お目当ては、温泉博士に掲載されていた「リフレッシュハウス東城」。
一度、入ってみたかったんですよね。
リフレッシュハウス東城_20130526

昼間っから、温泉に無料で入れるという極楽。
今月号(9月号)からリニューアルされた「温泉博士」ですが、
2年間の定期購読を申し込んでおいて、本当に良かったです。

ちなみに、この日は「リフレッシュハウス東城」の隣で、
「藤本農園」さんの収穫祭が開催中。
思いもよらず、比婆牛の丸焼きを頂く事ができました。
藤本農園さんの収穫祭で比婆牛を頂く_20130526

そしてこの後は、「道の駅 遊YOUさろん東城」、
道の駅 遊YOUさろん東城_2130526

道の駅 リストアステーション」を経由して自宅へ。
道の駅リストアステーション_20130526

最後は、道の駅巡りで旅を締めくくりました。
現在のところ、島根と広島の道の駅は全駅訪問済み。
って、自慢することではありませんね(笑)


2013/05/26 -奥出雲でまったりキャンプ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator