旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ドでかい揚げ!「おおまえ」で朝うどん2014/06/22 23:11

きつねうどん310円_20140503

パーキングエリアで前のり車中泊をした後は、
「朝うどん」を頂く為に「讃岐うどん おおまえ」へ。

私達の場合、うどん県の香川に行ってもお目当ては「うどん」ではなく。
世間一般的に楽しまれている「うどん」の食べ歩きはしません。

あくまでも、観光の合間に「うどん」が食べられれば、
というスタンスなのですね。

なので人気店よりはむしろ、
自分達の行動スタイルに合ったお店の方が有り難いわけです。
例えば、朝早くから営業しているお店とか。
(朝食にちょうど良い)

とりわけ、瀬戸大橋を渡って「こんぴらさん」に向かう途中に
あったりすると、行程的にも無駄がなく嬉しい訳で。
(「こんぴらさん」の参拝は私達には欠かせない)

そんな基準で選んだお店が、「讃岐うどん おおまえ」だったのです。
(朝6:30から営業)
もちろん、既に行かれた方のブログ等も参考にしましたけどね。
かけうどん200円_20140503
※写真は、カミさんが選んだ「かけうどん小(200円)」

こちらのお店の特徴は何といっても、大きすぎる揚げ。
「きつねうどん」を注文すると、
「うどん」の上に肉厚でドでかい揚げが乗っているのだとか。

ということで、私が選んだのはその「きつねうどん(310円)」。

ホントだ!

この揚げの大きさは半端ないですね。
ネギと天かすをタップリ入れれば、(多分、天かすはセルフだった)
もはや、「うどん」の姿は見えません(笑)

これでは、という事で中から「うどん」を取り出すと・・・
うどんを取り出して_20140503

太くてコシのある男性的な「うどん」が登場。
ダシは個人的にもっと甘めでも良いかな?と思ったけど、
ドでかい揚げと太い麺。「小」でも十分食べ応えがありました。

ちなみに、トッピングに選んだのは「げそ天(130円)」。
げそ天130円_20140503

「うどん」をすすりながら天ぷらをつつくと、
無性に幸せ気分でいっぱいになります。

朝うどん、ご馳走様でした(^^


2014/05/03 -GW後半 四国を周って「くるま旅」-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator