旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

日本の名湯秘湯百選を満喫して温泉たまご2014/06/03 22:36

地鶏卵の温泉たまご_20140427

入浴手形を使った黒川温泉湯めぐり、最初の湯は「いこい旅館」です。
パンフレットや温泉本等を色々眺めた結果、
一番入りたい温泉がこちらでした。

なんでも、「日本の名湯秘湯百選」に選ばれた露天風呂があるそうで。
それを聞くと、訪れない訳にはいかないでしょう。

ただ、その露天風呂「滝の湯」は混浴で。
今回はカミさんはおあずけ、私だけが楽しんだのでした。
(カミさんは女湯へ)
いこい旅館で入浴_20140427

まあ、混浴なので一緒に入っても良かったのですけどね。
さすがにまだ明るかったので(笑)

それにしても、こちらの露天風呂の素晴らしいこと!
「日本の名湯秘湯百選」に選ばれたというのは伊達ではありませんね。

日差しを遮るように上手い具合に囲まれたその空間は、
自然との調和にも優れていて。
近くには川も流れていて、沢の音がまた心地良いのです。
いこい旅館_20140427

ちょっと奥まった所で寛げば、まるで大人の隠れ家に居る気分。
思わず笑みがこぼれ、暫くそこから離れられませんでした。

いやあ、何と居心地の良い温泉なのでしょう。
肝心のお湯は、若干緑がかった源泉68度の濁り湯。
これがまた最高に気持ち良くて。

とても「入浴手形」による日帰り入浴とは思えないくらい、
贅沢な時間を過ごさせて頂く事ができました。

そして湯上がりは、旅館の玄関前でイイ感じに茹でられていた、
「地鶏卵の温泉たまご」でおやつタイム。
購入した温泉たまご_20140427

こりゃあまた美味しいですね。温泉で茹でられた地鶏の卵は、
塩をパパっと振りかければ何個でもいける感じ。
お値段も1個50円と、かなり良心的でした。

思わず、おかわりしてしまったほどです。

そしてこの後は、温泉街を散策して「湯あがりカフェオレ」を一杯。
湯あがりカフェオレ_20140427

ちょっとビターな味わいが、黒川温泉の雰囲気にマッチしていました。


2014/04/27 -GW前半 熊本と別府で温泉三昧の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator