旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

老舗の郷土料理店で岩国寿司や山女に舌鼓2016/09/03 06:15

岩国寿司定食_1600円_20160806

花火大会の場所取りを済ませた私達は。錦帯橋の横を抜け、商店街方面へと散策する事にしました。

目的はもちろん、昼食を頂けそうなお店を見つける事。エアコンが効いていて涼む事ができれば、尚良しです。

錦帯橋と言えば岩国、岩国と言えば「岩国寿司」が有名。できれば、その「岩国寿司」を頂けるお店がいいなあ~と歩いていると。

よ志多” 本店_20160806

よ志多”(よしだ) 本店」というお店が目に留まりました。

仕出し等も行っている老舗の郷土料理店で、店構えから受ける印象は「お高いだろうなあ」といった感じ。ですが、店先にあったメニュー表を見てみると?
意外や意外。内容の割にはリーズナブルでしたので、迷うこと無く入店する事にしました。

入った瞬間に、「いらっしゃいませ」という気持ちの良い掛け声と、汗がスーッと引くような心地良いエアコンの冷気。これだけで、「このお店の来て良かった~」と思える程です。

通された席は、店の奥にある小上がりの座敷。より一層エアコンが効いていて、私もカミさんも極楽気分(^^

ご機嫌になってメニュー表を眺めた私は、その中でも特にコスパの高そうだった、「岩国寿司定食(1,600円)」を頂く事にしました。

岩国寿司_20160806

名物の「岩国寿司」が付くのはもちろん、「山女ソーメン」や「イカソーメン」、「太平」や「蓮根参拝」が付いてとにかく豪華!

大平_20160806

「蓮根」も岩国の名物ですから、まさに岩国づくしの定食と言えるでしょう。

特に私が感動したのが、温かいソーメンに山女が乗った「山女ソーメン」。山女のダシがしっかりと出ていて、お吸い物としても最高の味。生まれて初めて、温かいソーメンが美味しいと思いました。

山女ソーメン_20160806

もちろん、上に乗っている山女の肉付きも良く。ソーメンと一緒に頂く事ができ、満足度は非常に高いといえます。(単品注文可)

他には、イクラが乗っていて、山葵や薬味と共に頂く「イカソーメン」も美味。思わず、焼酎のロックも注文してしまった程でした(笑)

イカソーメン_20160806

焼酎のロックは、コップに波々注がれていて一杯500円。通常の二杯分くらいは焼酎が入っていましたから、かなりお得だと思います。

芋焼酎のロック_20160806

これだけ豪華なメニューを前にし、昼間から焼酎を頂けるなんて、何て幸せなのでしょう。「岩国寿司」や「太平」が美味しかったのは言うまでもありません。

そして、カミさんが選んだ「天ざるそば(1000円)」。これも美味しかった!

天ざるそば_1000円_20160806

薄衣で揚げられた天ぷらは、各種2個ずつの盛り合わせ。海老が2尾にイカが2個と、内容的にもお得感のあるものでした。

天ぷら_20160806

思った以上にコシのある蕎麦と、カラッと揚げたての天ぷらとの相性は抜群。これで1,000円って、かなりリーズナブルだと思います。天ぷらだけでも、600円は取って良さそうな一品でした。

そば_20160806

というわけで、絶品料理の数々で大満足だった私達。一杯の焼酎でほろ酔い気分になったところで御勘定。お店を後にしました。

店員さんの感じが良くて、料理の内容が豪華な割にはリーズナブル。そして何よりも美味しい!

来年も花火大会に来るのなら、昼食はこちらのお店で決まりですね。

天然水_20160806

生簀_20160806

お水は地下から湧き出る天然水が使われていて、(生簀の水としても使われていました)店先ではそのお水を飲む事もできるようになっていました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/08/06 -錦川水の祭典と河原デイキャン 2016-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator