旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
サブバッテリーの電圧監視 ― 2009/12/02 18:40
サブバッテリー、家庭と違って電気使い放題という訳にはいきません。
残量を気にしながら使用しないと、いざという時に使えないなんて事も。
私はそんなサブバッテリーの監視に、
「Fizz-790 VTメータークロック」を使用しています。
実売価格で2980円程度。ホームセンター等で購入できます。
(最安はキャンカーショーなどで1500円)
本格的なキャンピングカーに搭載されているものとは違って
簡易的な物ですが、十分役割を果たしてくれます。
電圧をリアルタイムでモニターできるのはもちろん、
11.5V以下になるとアラームで警告。
電波時計や温度計(外気温/内気温)も付いていて便利です。
接続はシガーソケットから。
ギャレー横に設けたスイッチでON/OFFできるようにしています。
今回の一人旅、最終日の朝は結構電圧が低下していました。
FFヒーター&蛍光灯ONの状態で12.1V。
二泊したとはいえ、さすがに80Ahの限界か・・・
かろうじて、インバーター&電気ポットを稼動できる状態でした。
この組み合わせ、私のコング最大の電気食いです。
帰宅後、すぐに充電したのはいうまでもありません。
今後は、蛍光灯のLED化など更なる省電力化が必要かも。
蛍光灯、意外と電気を食います。
サブバッテリーも105Ahに交換したいところです。
残量を気にしながら使用しないと、いざという時に使えないなんて事も。
私はそんなサブバッテリーの監視に、
「Fizz-790 VTメータークロック」を使用しています。
実売価格で2980円程度。ホームセンター等で購入できます。
(最安はキャンカーショーなどで1500円)
本格的なキャンピングカーに搭載されているものとは違って
簡易的な物ですが、十分役割を果たしてくれます。
電圧をリアルタイムでモニターできるのはもちろん、
11.5V以下になるとアラームで警告。
電波時計や温度計(外気温/内気温)も付いていて便利です。
接続はシガーソケットから。
ギャレー横に設けたスイッチでON/OFFできるようにしています。
今回の一人旅、最終日の朝は結構電圧が低下していました。
FFヒーター&蛍光灯ONの状態で12.1V。
二泊したとはいえ、さすがに80Ahの限界か・・・
かろうじて、インバーター&電気ポットを稼動できる状態でした。
この組み合わせ、私のコング最大の電気食いです。
帰宅後、すぐに充電したのはいうまでもありません。
今後は、蛍光灯のLED化など更なる省電力化が必要かも。
蛍光灯、意外と電気を食います。
サブバッテリーも105Ahに交換したいところです。
コメント
_ おじょう ― 2009/12/02 21:02
_ k-rv ― 2009/12/03 18:14
はじめまして!
お褒めいただき、ありがとうございます。
またいつもご覧になられているという事で、本当に感謝感謝です!
はちみつさんにも宜しくお伝えください。
お会いできる日、私も楽しみにしております。
お褒めいただき、ありがとうございます。
またいつもご覧になられているという事で、本当に感謝感謝です!
はちみつさんにも宜しくお伝えください。
お会いできる日、私も楽しみにしております。
デルタミーティングのあとから、拝見させていただいていました。
すっごい行動力に脱帽です。
はちみつさんからちょっとおききしました。
お会いできる日を楽しみにしています。