旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
サブバッテリー充電 ― 2009/11/19 21:13

旅先から帰宅したらまず充電。(サブバッテリーです)
バンパー横に取り付けてある外部AC電源入力にコードを接続し、
自宅駐車場のコンセントから電源を供給します。
私が使用しているのは、COTEK製のバッテリー充電器「BP-1210」。
10Aタイプで、80Ahのサブバッテリーには最適。
通販で安く購入し、セカンドシート下にDIYで取り付けました。
マイコンで制御されており、充電電圧&電流も自動調整。
満充電になると、自動で過充電を防止してくれます。
使用したらすぐ充電。(我が家では冷蔵庫付けっぱなしなので特に)
こうする事で、サブバッテリーの寿命が延びるそうです。
ここでひとつ注意点を。
ACケーブルを接続したまま車を発進する事も極まれに・・・
そう言う私もついこないだ、発進してしまいました(笑)
運良くコンセントが抜け、20m走ったゴミステーションで気付いたので
大事に至らず済みました・・・
が、ACコードは引きずったままで、コングにシッポ(笑)
一緒にゴミを出された近所の方の目が点になっていました(笑)
バンパー横に取り付けてある外部AC電源入力にコードを接続し、
自宅駐車場のコンセントから電源を供給します。
私が使用しているのは、COTEK製のバッテリー充電器「BP-1210」。
10Aタイプで、80Ahのサブバッテリーには最適。
通販で安く購入し、セカンドシート下にDIYで取り付けました。
マイコンで制御されており、充電電圧&電流も自動調整。
満充電になると、自動で過充電を防止してくれます。
使用したらすぐ充電。(我が家では冷蔵庫付けっぱなしなので特に)
こうする事で、サブバッテリーの寿命が延びるそうです。
ここでひとつ注意点を。
ACケーブルを接続したまま車を発進する事も極まれに・・・
そう言う私もついこないだ、発進してしまいました(笑)
運良くコンセントが抜け、20m走ったゴミステーションで気付いたので
大事に至らず済みました・・・
が、ACコードは引きずったままで、コングにシッポ(笑)
一緒にゴミを出された近所の方の目が点になっていました(笑)
