にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

ニンニクたっぷり!讃岐屋のスタミナうどん2017/09/07 07:15

スタミナうどん_750円_20170701

昨年、久しぶりに広島市内のビアガーデンに行きたくなり。市内にホテルまで予約して計画していた「夏はやっぱりビアガーデン!」プラン。

しかし、ビアガーデンの予約をするのをすっかり忘れており。気がついて電話をかけた時には時既に遅し。どこも満席でビアガーデンは泣く泣く諦めた、という経緯があります。

その代わりとして居酒屋を予約し、結局は飲みに出たのですけどね(笑)

でもやっぱりビアガーデンの雰囲気を楽しみたかったという事で、今年は忘れずに早い段階からビアガーデンを予約。行ってきました。

ビアガーデンは夕方からだけど、市内へは買い物を兼ねて午前中から自宅を出発。デパートやPCパーツショップ等でショッピングを楽しんだ後、昼食をとるために「讃岐屋」に行きました。

特えび天うどん_660円_20170701

「讃岐屋」という名前になっているけれど、れっきとした広島のうどん屋さん。創業40年、広島市民には馴染み深いうどん屋さんです。

私も昔から気に入ってちょくちょく通っていて、中でも「スタミナうどん(750円)」が大のお気に入り。うどんなのにスライスされたニンニクがたっぷり。その名の通り、スタミナが付きそうなガツンとパンチの効いたうどんなのであります。

これ、一度食べるとヤミツキになる事間違いなし。トロみのあるスープはいつまでもアツアツ。口の中に入れた際、火傷に注意する必要がありますけど、ニンニクの効いた風味は中毒系の美味しさです。

中に入る具材も豊富で、海老、キクラゲ、豚肉、人参などなど。

スタミナうどん_2_750円_20170701

ちゃんぽん麺でもなく、にんにくラーメンでもなく。「スタミナうどん」です(笑)

これ、広島のソウルフードと言っても差し支えないんじゃないかな。広島と言ったら「讃岐屋」、「讃岐屋」と言ったら「スタミナうどん」みたいな。

でも、メジャーなお好み焼き等とは違って「るるぶ」等には出ていないと思うので、あしからず。

観光客よりもむしろ地元の人に人気が高く、この日は昼過ぎには満席。お店を出る頃には順番待ちが出来ていました。

肝心のうどんの方も、意外とコシがあって美味。うどん県のうどんとはまた違った趣があります。

この日、カミさんが選んだのは「特えび天うどん(660円)」。名物の「スタミナうどん」以外もイケます。

特えび天うどん_2_660円_20170701

ちなみに、こちらの「讃岐屋」では蕎麦も頂く事ができるのですが、そちらはあまりオススメできないかな。一度、「スタミナそば」を頂いた事があるのですが、アツアツのスープの下で麺がヤワヤワになっていました(笑)

天ぷらそばとかだとどうかわかりませんが、「讃岐屋」に行くならやはりうどんでしょうね。中でもイチオシは、「スタミナうどん」です。

という事で、久々に美味しい「スタミナうどん」を頂いた後は、再び市内でショッピング。(WINSで競馬もしたな(笑))その後、予約していたホテルにチェックインしました。

宿にチェックイン_20170701

この日のホテルは、広島駅のすぐ隣にあります「ヴィアイン広島」。このすぐ近く、「福屋広島駅前店」のビアガーデンを予約していたので、ここに決めました。

朝食付きでも二人で税込み10,000円と安かったですしね。

テレビをつけたらちょうど、マツダスタジアムで行われているカープ戦のテレビ中継をやっていました。

カープ中継をやっていた_20170701

私達も行きたかったんだけどなあ。。。

今年は開幕してすぐにほぼ全ての席が売り切れ。懸賞に応募するも当たらず、まだ一度も球場に行けていません。

カープ戦を観た後にビアガーデン!しかも勝ち試合!なんかだと最高でしょうね。

でもこのカープ戦のおかげで、この後のビアガーデンで恩恵を受けるのでした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/07/01 -夏はやっぱりビアガーデン! 2017 出発編-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator