旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

前略、凛々子は元気です2009/11/04 18:49

産直市めぐりが大好きな私達ですが、
ちょっとした家庭菜園も楽しんでいます。

2009/11/03

会社の上司に頂いた凛々子(トマト)の苗が元気に育ちました。
カゴメのジュース専用トマトのブランドだそうです。

5月頃に植えたのですが、この時期になっても元気いっぱい!
もう赤くならないかな?と思っていたのですが、
立派に赤くなってくれました。すごい生命力。

収穫したら、新鮮なうちに頂こうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

家庭で気軽に燻製を2009/11/04 19:29

2009/11/03

文化の日、外出先から帰宅後にスペアリブの燻製と、
ソーセージの燻製を作りました。我が家では定番中の定番。

燻製というと、手間がかかるんじゃないか? とか、
家庭では煙が大変なのでは? と思いがちですが、
サーモス製の「保温燻製器イージースモーカー」を使うと、
家庭でも気軽に燻製を楽しむ事ができます。

鍋の蓋から出る煙の量も少なく、換気扇の下なら問題なし。
また、熱燻した後に保温器に入れる事で、
食材内部までじっくり熱を伝える事ができます。

数日間かけて仕上げる本格的な燻製に比べたら
保存性は劣りますが、十分燻製の風味と楽しさを味わう事ができます。
なお、ダッチオーブンでも近い感じで楽しめます。

出来上がったスペアリブ、燻製の豊かな風味はもちろん、
ギュッと閉じ込められたジューシーな肉汁も最高でした。

ちなみにこの日、かみさんはパン作り。
どんなパンが出来たのかな?・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator