旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

奥出雲そば(新そば)2009/11/10 19:02

奥出雲そば(新そば)
2009/11/07 ~奥出雲「食の旅」~

お昼が近づいてきたので、今回のメイン「山県そば」に向かいました。
メイン通りからちょっと離れた場所にある、
私達お気に入りのお蕎麦屋さんです。

お目当てはもちろん新そばを使った奥出雲そば。
私はいつものように牛そばを、
かみさんは「新そばまつり」期間中一日10食限定のそばを頂きました。
(写真のそばで名前は失念。蕎麦の実が上に乗っていました)

どちらも素晴らしいコシ!
普段からこちらのそばのコシは素晴らしいのですが、
今回はさらにその上をいっていた気がします。

お互い交換しながら、ゆっくり噛みしめて味わいました。

奥出雲そば、蕎麦殻が混じった黒っぽい麺とコシの強さが特徴です。
出雲そばに似ていますが、個人的にはこちらの方が好みです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

奥出雲トマト2009/11/10 21:45

2009/11/07 ~奥出雲「食の旅」~

山県そばで昼食をとった後、田園倶楽部奥出雲に立ち寄りました。
奥出雲トマトの生産直売所です。

京阪神地区にしか出荷されていないブランドトマトですが、
こちらの直売所でお得に購入する事ができます。

特にお勧めなのが「規格外」品。
ちょっと形が悪いとか傷があるとかで、割安に購入する事ができます。
もちろん、味は正規出荷品と変わりありません。
物によっては、1盛り100円なんて格安品も!

白景、黄景、青景、赤景と糖度別に区別されており、
糖度別に試食する事ができます。
最高級の赤景にいたっては、糖度9度以上!
まるでフルーツのような甘さです

その他、濃厚でとても甘いトマトジュースもお勧めです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator