旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

長崎風トルコライス2010/04/08 21:04

長崎風トルコライス
2010/03/21 ~九州の車中泊旅~

長崎を訪れたからには、やっぱり食べてみたいのが「長崎風トルコライス」。
長崎ちゃんぽんの次に、私が楽しみにしていたメニューの一つです。

雲仙地獄で観光を楽しんでいたら昼になりましたので、
そのまま近くのお食事処で昼食を頂く事にしました。
立ち寄った先は「たら福食堂」さん。

周りにはメニューが似通ったお店が数店ありましたが、
店先のサンプルが美味しそうだったのと、
比較的値段が安めだったのでこちらに決めました。
(店先のサンプルと値段表示はかなり重要!)

メニューを眺めていると、「やっぱり長崎ちゃんぽんにしようか・・・」等、
ついつい浮気心が芽生えてきましたが、
ここは最初から決めていた「トルコライス」を注文。
カミさんは、野菜炒め定食を注文しました。

そして、しばらく待って出てきたトルコライスは・・・

これは素晴らしい!
カレーライスにトンカツ、スパゲッティにサラダと、
一つのお皿に和洋折衷てんこ盛りになっていました。

写真ではわかりにくいですが、ボリュームもたっぷり。
食いしん坊な私の食欲を刺激しまくりの逸品でした。

それにしても、長崎ちゃんぽんといい、トルコライスといい、
数々の食材を上手~く組み合わせた全部盛りの長崎ローカルメニューには、
感動すら覚えます。

まさに、「どれも食べたいけどどれにしようか?」と悩む
優柔不断な私にとっては、うってつけのメニュー。

ただ・・・

旅先から帰宅した後の体重計の目盛りには、失望すら覚えました。
私の体も全部盛りです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ケン ― 2010/04/08 22:33

 トルコライス、美味しいですよね。自分も大好きです。有名店のより町のちょっとした食堂のが妙に美味しかったりしませんか!?
 長崎と名古屋がローカルグルメの二大巨頭のような気がします。リタイヤしたらゆっくり廻ってみたいものです。
 個人的には野菜炒め定食を注文された奥様がツボでした。ウチの相方さんも蕎麦の名店に行ったのに平気でうどんを注文するタイプです。笑

_ おじょう ― 2010/04/09 07:14

この何日か、一緒に修学旅行してる気分です
まさしく、中学の時のコースですから・・・

今月の24.25日、笠岡の、水と緑の広場でオフ会します
25日には、笠岡空港近くで「菜の花フェスタ」もあります
オフ会会場の横なの、歩いていけるとか・・・

_ k-rv ― 2010/04/09 21:52

>ケンさん

確かに、長崎のローカルグルメは美味しいものが満載でした。
そして、名古屋も美味しいローカルグルメが満載なのですね!
これは、今度行ってみなくては・・・

で、トルコライス。本当に美味しかったです。
今度は別の店舗でも味わってみたいと思います。

でも、カミさんがご当地を無視(笑)して注文した野菜炒めも絶品でした。
「これをちゃんぽんに入れたら最高かも?」と、思った程です。

ケンさんの相方さんも、オススメに関係なく注文されるとの事ですが、
これには凄く納得してしまいます。

なお、私も有名店より下町の食堂の方が好きです。


>おじょうさん

もし、修学旅行当時を思い出して頂けたなら、
これはとても嬉しい事です。
「紀行」を掲げている私としては、ブログ冥利に尽きます。

それにしても、オフ会は楽しそうですね!
笠岡の水と緑の広場ですか・・・
「菜の花フェスタ」も気になります。

_ Mark ― 2010/04/10 01:12

関東ではトルコライスはかなりマイナーな存在です。
初めて知ったのは10年程前に小さなレストランで友人が
食べているのを見た時でした。 友人は高校時代から知っていたようですが、中々おいてる店もありません。
 ですから、店でみかけるとついうれしくなってニヤニヤ
して、連れに笑われてます。

_ k-rv ― 2010/04/11 17:12

>Markさん

トルコライスがあるお店で、
とても嬉しそうなMarkさんを思わず想像してしまいました(笑)

関東でも珍しいメニューだという事ですが、
こちら中国地方でもあまり見かける事がありません。
実は、あの時初めてトルコライスを食べたのです。

私もこれからは、お店でニヤニヤしてしまうかもしれません(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator