旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

別府の秘湯 鶴の湯2010/07/19 22:54

鶴の湯
本日の夕方、三連休を利用した三泊四日の車中泊旅から帰ってきました。
今回の旅は、美味しいもの有り、美味しいもの有り、美味しいもの有りと、
まさにバラエティに富んだ数々。

その時の旅行記は、「九州一人旅」が終わり次第綴ってゆきたいと思います。

さて、ここからは「九州一人旅」の続きです。
湯布院で観光、温泉、グルメを楽しんだ後は、
やまなみハイウェイを経由して別府へと向かいました。

私の目的はもちろん、別府の名湯に浸かる為。
別府は、源泉数、湧出量ともに日本一を誇る温泉地です。

その中でも私のお気に入りは明礬温泉
硫黄の独特な香りと、白濁した湯の花は明礬温泉の真骨頂。
一度訪れるとヤミツキになってしまう泉質です。

そして今回は、その明礬温泉の中でも
まだ一度も体験した事が無いスポットを訪れてみる事にしました。

そのスポットとは、別府3秘湯のひとつ、「鶴の湯」。

事前知識無しでは、まず辿りつける事が出来ないであろうと思われる秘湯。
明礬温泉のメインスポットの手前、左折して小さな道を上ってゆきます。
そして、霊園横の細い道をただひたすら直進します。

「本当に温泉があるのか?」と思える程の心細い道です。
でもあるんです! 秘湯が!

細い道の突き当たりはUターン場になっており、
Uターンした後は道の脇に車を駐車。
駐車可能台数は5台程度といったところでしょうか。
普通車以上のサイズは少々厳しいかもしれません。

主に地元の方の湯治湯となっているようで、
バイクで訪れられている方が多いのが印象的でした。

もちろん、こちらの温泉は入浴料無料。

明礬温泉近辺にしては白濁度が少なめでしたが、
源泉かけ流しのお湯はやや青みがかったもの。
独特の硫黄臭も、「これぞ温泉!」と言えるものでした。

地元の方との会話も、心温まるひとときでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator