旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊やキャンプにスリムコンパクトファン2016/04/28 07:35

スリムコンパクトファン_20160420

先日、近所のホームセンターをブラブラしていたところ、
またまた良いモノを発見!

スリムでコンパクトな扇風機、
スリムコンパクトファン FSR-106U」です。

似たような形で、同社の旧型製品は既に所有しているのですが、
新製品となるこちらは、さらにスリムになってコンパクト!

旧型と比べると、その薄さがよくわかると思います。
(左側の色の薄い方が、新製品)
スリムコンパクトファンと旧機種_1_2016042
スリムコンパクトファンと旧機種_2_2016042

そうですね、実測では10mm程度薄くなっているでしょうか。
「たかだか10mm」と思われるかもしれませんが、
もともと薄型の製品ですので、このマイナス10mmは効いてきます。

長さ方向もマイナス10mmで、幅はマイナス約5mm。
このサイズであれば、バッグに忍ばせて持ち歩いても良いかな?
と思えてきます。
スリムコンパクトファンと旧機種_3_2016042

では、ファンの大きさが小さくなったのかというと?
そんな事はなくて、直径は全く同等の約110mm。
それでコンパクト化できているのは、多いに評価できると思います。

しかも、新開発の13枚羽根によって、旧型より風量豊か!
「弱」と「強」の二段階調節は旧型と同じですが、違うのは風量。
旧型の「強」と、新型の「弱」がほぼ同じ風量です。

当然ながら、「強」にすると更にその上をいく強風。
これだけの風量があれば、電池式やUSB扇風機にありがちな、
非力感はまず感じないと思います。
単三電池をセット可能_20160420

電源は、従来同様に3電源対応。
単三乾電池4本で単独稼働できますし、付属のケーブルを使って、
市販のUSB電源や、付属のACアダプターで家庭電源での使用も可能。

定格容量0.5AのACアダプターでしたので、
一般的なモバイルバッテリーで使う事も勿論大丈夫です。

旧型の専用USBケーブルを使う事も可能。(コンパチブル)
旧機種のアダプターを使える_20160420

まあ、わざわざこんな使い方をする人はいないと思いますが(笑)
新型の方がL字型プラグになっており、使いやすいです。

ただ、「強」にして使った場合は、ファンの音が少し煩いかな。
個人的には、キャンプ等で使う場合なら気にならない程度ですけど。
寝る時などは、「弱」で十分だと思います。
USB電源での供給も可能_20160420

ということで、サイズが小さく、風量が豊かになった新型扇風機。
これからの季節、車中泊やキャンプにもピッタリだと思います。
先日、車中泊キャンプで使いましたが、使い勝手抜群でした(^^

このサイズであれば、ビジネスホテルにも持って行きたいですね。
(シャワーを浴びた後とか、サッと涼めて重宝します)


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator