旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

FFヒーターで弁当を温め非常食が大活躍の朝2017/05/28 07:15

車内で朝食_20170319

夜は21:30に就寝し、翌朝は4:30に起床。

まだ3月だったからか、朝晩はさすがに寒かったですね。寝る時から起きるまで、FFヒーターは点けっぱなしに。これがあってホント、助かりました。

キャンカーの装備で満足度の一番高いアイテム。それはやっぱりFFヒーターですね。

朝のキャンプ場にキャンカーWalk2_20170319

さて、起きたらなるべく早く出発したいのと、外で食べるにしても朝は寒いだろうという事から、キャンプ道具は全て片付けて寝ていました。

なので、朝食はキャンピングカーの車内にて。

ここでもFFヒーターは大活躍。

FFヒーターで弁当を温める_20170319

思いつきでやってみたのですが、お弁当を温めるのにも使えました(笑)

もちろん、電子レンジのようにムラ無く温める事はできませんけど、冷たいままよりはマシ。外装のパックだけは溶かさないように、気をつけて温めました。

その間に、シンクでは「ジェットボイル」を使って湯沸かしを。

ジェットボイルでお湯を沸かす_20170319

お弁当以外にもカップヌードルリフィル、そして味噌汁を食べる為です。

カップヌードルリフィルはカレー味をネットの通販で購入していたのですが、賞味期限が5月に迫っており。調度良いタイミングで、この日のメニューにプラスです。

カップヌードルリフィルカレー_20170319

もう一つの味噌汁は、前回の車旅で購入したものが収納庫に残っていたもの。これもある意味、消費するにはナイスタイミングですね。

味噌汁_20170319

このキャンプ場に来る際、ルート上で直前までスーパーが無くて、あってもお弁当が無かったりと「やっちまったか?」とは思いましたが、こういった非常食が車内にあって助かりました。

シンクに水はあるし、お湯さえ沸かせばなんとかなりますからね。(もちろん、キャンプ場なのでシンクがなくても水があるけど)

完成したカップヌードルリフィルカレー_20170319

ちなみに、車に常備させておいた食料の賞味期限がさらに迫った場合には、自宅でなるべく消費するようにしています。

こういったローテーションは、災害対策にも有効かな。

海苔弁当と納豆_20170319

というわけで、こちらは唯一入手する事ができた、「海苔弁当」。先程まで、FFヒーターで温めていたものです。

奥に見える納豆は、夕食で買っていたヤツの片割れ。これは朝食には関係なく、前もって買える時に買っていたもの。

キャンプ場なのに何だか、味気ない朝食になりましたけど(笑)

ゆかりペンスタイルが大活躍_20170319

無いよりはマシ。

車に常備させているペン状のケースに入っているふりかけ、「ゆかりペンスタイル」もあったので、より一層弁当を美味しく食べる事ができました。

保存のきく食料は、いくつか車に常備させておくと何かと助かりますね。この日の朝食は、それをあらためて実感したものとなりました。

海沿いのキャンプ場_20170319

気温は低かったけど、風もなくて終始穏やかだった海沿いのキャンプ場。

朝食を済ませたらいよいよ、8:00には出発です。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/03/19-呼子と福岡を巡る車中泊キャンプ旅-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator