旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

おみくじ2010/01/04 19:22

防府天満宮で初詣
2010/01/02

私の実家で一泊した翌朝、初詣に向けて出発しました。
向かった先は防府天満宮です。

毎年、防府天満宮に行くのは2日の朝。
AM10:00までに到着するように行っています。

何故元旦ではなく、2日のAM10:00到着なのか?
実はこの時間帯、一番参拝客が少ない時間帯でして、駐車場もガラガラ。
渋滞とも無縁です。

何のストレスもなく防府天満宮に到着した私達は、
かみさんの両親、そして兄貴達と合流。
毎年恒例、一緒に初詣をするためです。

初詣といえば、やはり「おみくじ」。
今年も意気揚々とおみくじを引きました。
引き当てたのは?
漢字一文字と、とてもシンプルなものでございました(笑)

リベンジとばかりに、「福みくじ」にも挑戦。
一枚100円で、液晶テレビなどの豪華賞品が当たります。
新年から欲深い私は、巫女さんに「1000円分お願いします!」と。
1000円分って・・・
何かの量り売りでもあるまいし(笑)

案の定、こんな私に待っていたのは全てビリ等。
お菓子でいっぱいになりました。

今年も良い年になりそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 軽コロ ― 2010/01/04 22:06

漢字一文字って・・・ふたつありますよね。(^^;

ちなみに我が家は占いとかおみくじは引く確率で二次占いを勝手にしますので何が出てもOKです。
昨年、息子がとある旅先の神社で「おみくじ」を引いたら『大凶』でした。
本人ケロッとしていますし、私もカミさんも「こんなん引くのは滅多にないことじゃけぇ、気持ちの持ちようで大吉より凄いかもしれんで」と言っていました。
そしたら、その直後に息子の習事の習字で、硬筆が二階級昇進(飛び級)で二級に。
本人も「大凶」引いたおかげだと言っていました。(実力だ!って言えばいいのに・・・)

_ k-rv ― 2010/01/05 22:06

確かに、大吉より珍しいのが大凶。
滅多に引き当てる事ができないのでは?
それだけに、かなり貴重で逆にご利益すら感じます。

でも、二階級昇進は実力だと思います。
これから益々楽しみですね!

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator