旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

軽ポップアップと横風2010/01/12 19:58

瀬戸大橋と軽キャン
2010/01/10 ~徳島・車中泊の旅~

奥屋PAで朝食をとった後、瀬戸大橋へと進路をとりました。
福山SAから、運転はかみさんに交代です。
私はカメラ係に昇進。

そしていよいよ瀬戸大橋へ。
前回もそうでしたが、やはり橋上の風は半端じゃない!
商用バンの足廻りで、ポップアップルーフのKONG。
もろに風の影響を受けてしまいます。
(エブリイ用のキャンサスに交換すると、ある程度改善できそうですが)

かみさんのハンドルも右へ左へ・・・
直進を維持するのに必死のようです。
「うちの運転が下手な訳じゃないんじゃけぇ~ね」とかみさん。
わかっています。

こんな強風の中、自ら運転交代を志願したかみさん。
運転のプロフェッショナルに違いありません。

何度も右足で床を踏みしめながら、
安心してカメラ係に徹する事ができました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 軽コロ ― 2010/01/12 22:32

キャブコン乗ってる友達が、キャンサスつけてから、安定性と乗り心地が大幅に改善されたと喜んでましたが、ある程度重量があれば安定するんでしょうけど、KONGでも効果ありますかね。
軽のバンって、確かに荷物を積んでいるときには良さそうですけど、空荷に近い状態でエアサスにしたら、余計にフワフワしそうな気がします。(あ、素人ですんで専門家に聞いてくださいね^^;)

_ こうしん ― 2010/01/13 14:29

こんにちは!!
ブログセンター繋がりで来ました。
記念に足跡残させて頂きます。
愛媛のIyoブログで頑張っています。
愛媛大洲市在住です。
朝から雪で銀世界の我が町です。
宜しくお願いします。
http://koushin.i-yoblog.com/

_ k-rv ― 2010/01/13 21:42

>軽コロさん

軽バンベースのKONGですが、架装によって重量が大幅に増加しており、
車検証記載では約1.4トンと、ほぼフル積載の状態になっています。

で、実際にスマイルファクトリーの社長さんに相談したところ、
確実に乗り心地と走行安定性が向上するとの事でした。
ちなみに、スマイルファクトリーの軽キャン(オフタイム)は、
キャンサスが標準装備されています。

今度、オフタイムを試乗させて頂いて、装着を決めようと思っています。

>こうしんさん

はじめまして。
愛媛の情報を発信されているとの事。
旅好きな私にとって、とても魅力的です。

愛媛方面に出掛ける際、参考にさせて頂きたいと思います。

_ 軽コロ ― 2010/01/13 22:15

1.4tですか。。。ほとんどウチのMPVと変わらない重量ですね。
それなら確実に効果があると思います。
というか、その重量だったらバネが圧縮されたまま(という表現が正しいかわかりませんが)なので、余計に悪くなっているのでしょうね。
スマイルファクトリーのキャンサスも元々は私らトレーラー牽きのトラクターのお尻が下がって乗り心地が悪くなるので、それを改善するための役割もあったらしいです。

_ k-rv ― 2010/01/14 20:55

>軽コロさん

すみません、先程車検証を確認したら、1.3トンでした。
ちょっとオーバーすぎました・・・

でも、車重が重いとやはり、キャンサスは威力を発揮するんですね。
ますます、キャンサスを付けてみたくなりました。

トラクターの件は知りませんでした。参考になります。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator