旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)
軽ポップアップと横風 ― 2010/01/12 19:58
2010/01/10 ~徳島・車中泊の旅~
奥屋PAで朝食をとった後、瀬戸大橋へと進路をとりました。
福山SAから、運転はかみさんに交代です。
私はカメラ係に昇進。
そしていよいよ瀬戸大橋へ。
前回もそうでしたが、やはり橋上の風は半端じゃない!
商用バンの足廻りで、ポップアップルーフのKONG。
もろに風の影響を受けてしまいます。
(エブリイ用のキャンサスに交換すると、ある程度改善できそうですが)
かみさんのハンドルも右へ左へ・・・
直進を維持するのに必死のようです。
「うちの運転が下手な訳じゃないんじゃけぇ~ね」とかみさん。
わかっています。
こんな強風の中、自ら運転交代を志願したかみさん。
運転のプロフェッショナルに違いありません。
何度も右足で床を踏みしめながら、
安心してカメラ係に徹する事ができました。
奥屋PAで朝食をとった後、瀬戸大橋へと進路をとりました。
福山SAから、運転はかみさんに交代です。
私はカメラ係に昇進。
そしていよいよ瀬戸大橋へ。
前回もそうでしたが、やはり橋上の風は半端じゃない!
商用バンの足廻りで、ポップアップルーフのKONG。
もろに風の影響を受けてしまいます。
(エブリイ用のキャンサスに交換すると、ある程度改善できそうですが)
かみさんのハンドルも右へ左へ・・・
直進を維持するのに必死のようです。
「うちの運転が下手な訳じゃないんじゃけぇ~ね」とかみさん。
わかっています。
こんな強風の中、自ら運転交代を志願したかみさん。
運転のプロフェッショナルに違いありません。
何度も右足で床を踏みしめながら、
安心してカメラ係に徹する事ができました。
コメント
_ 軽コロ ― 2010/01/12 22:32
_ こうしん ― 2010/01/13 14:29
こんにちは!!
ブログセンター繋がりで来ました。
記念に足跡残させて頂きます。
愛媛のIyoブログで頑張っています。
愛媛大洲市在住です。
朝から雪で銀世界の我が町です。
宜しくお願いします。
http://koushin.i-yoblog.com/
ブログセンター繋がりで来ました。
記念に足跡残させて頂きます。
愛媛のIyoブログで頑張っています。
愛媛大洲市在住です。
朝から雪で銀世界の我が町です。
宜しくお願いします。
http://koushin.i-yoblog.com/
_ k-rv ― 2010/01/13 21:42
>軽コロさん
軽バンベースのKONGですが、架装によって重量が大幅に増加しており、
車検証記載では約1.4トンと、ほぼフル積載の状態になっています。
で、実際にスマイルファクトリーの社長さんに相談したところ、
確実に乗り心地と走行安定性が向上するとの事でした。
ちなみに、スマイルファクトリーの軽キャン(オフタイム)は、
キャンサスが標準装備されています。
今度、オフタイムを試乗させて頂いて、装着を決めようと思っています。
>こうしんさん
はじめまして。
愛媛の情報を発信されているとの事。
旅好きな私にとって、とても魅力的です。
愛媛方面に出掛ける際、参考にさせて頂きたいと思います。
軽バンベースのKONGですが、架装によって重量が大幅に増加しており、
車検証記載では約1.4トンと、ほぼフル積載の状態になっています。
で、実際にスマイルファクトリーの社長さんに相談したところ、
確実に乗り心地と走行安定性が向上するとの事でした。
ちなみに、スマイルファクトリーの軽キャン(オフタイム)は、
キャンサスが標準装備されています。
今度、オフタイムを試乗させて頂いて、装着を決めようと思っています。
>こうしんさん
はじめまして。
愛媛の情報を発信されているとの事。
旅好きな私にとって、とても魅力的です。
愛媛方面に出掛ける際、参考にさせて頂きたいと思います。
_ 軽コロ ― 2010/01/13 22:15
1.4tですか。。。ほとんどウチのMPVと変わらない重量ですね。
それなら確実に効果があると思います。
というか、その重量だったらバネが圧縮されたまま(という表現が正しいかわかりませんが)なので、余計に悪くなっているのでしょうね。
スマイルファクトリーのキャンサスも元々は私らトレーラー牽きのトラクターのお尻が下がって乗り心地が悪くなるので、それを改善するための役割もあったらしいです。
それなら確実に効果があると思います。
というか、その重量だったらバネが圧縮されたまま(という表現が正しいかわかりませんが)なので、余計に悪くなっているのでしょうね。
スマイルファクトリーのキャンサスも元々は私らトレーラー牽きのトラクターのお尻が下がって乗り心地が悪くなるので、それを改善するための役割もあったらしいです。
_ k-rv ― 2010/01/14 20:55
>軽コロさん
すみません、先程車検証を確認したら、1.3トンでした。
ちょっとオーバーすぎました・・・
でも、車重が重いとやはり、キャンサスは威力を発揮するんですね。
ますます、キャンサスを付けてみたくなりました。
トラクターの件は知りませんでした。参考になります。
すみません、先程車検証を確認したら、1.3トンでした。
ちょっとオーバーすぎました・・・
でも、車重が重いとやはり、キャンサスは威力を発揮するんですね。
ますます、キャンサスを付けてみたくなりました。
トラクターの件は知りませんでした。参考になります。
軽のバンって、確かに荷物を積んでいるときには良さそうですけど、空荷に近い状態でエアサスにしたら、余計にフワフワしそうな気がします。(あ、素人ですんで専門家に聞いてくださいね^^;)