旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ポータブル電源と電気毛布2010/03/05 22:38

PG-421SPと車用ホットブランケット
2010/02/20 ~秘湯を求めて~

FFヒーターを稼働させていても冷える足元。
こういう時は、「ホットカーケット・ミニ」を足元に被せます。
消費電力が少なく、「ポータブル電源 PG-421SP」でも
十分にまかなえる電力。
夕食時、ちょっとしたコタツ代わりにもなります。

でも、寝る時に二人で使用するにはサイズが小さめ。
これまでの車中泊ではかなりお世話になっているアイテムですが、
今回はニューアイテムを試してみる事にしました。

その名は「車用ホットブランケット」。
(サイズ等は、過去記事に記載しています)

ただ、消費電力が大きいのがネック。
はたして、ポータブル電源で一晩中稼働できるのだろうか・・・
かなり疑問でしたが、今回ダメ元で試してみました。

サイズが大きいだけあり、二人が横たわっても十分な温かさ。
寝袋をかければ、快適な就寝スペースが出来上がります。

でも、やっぱりバッテリーが心配・・・
21Ahのポータブル電源には、充電の為に携帯電話まで接続しています。
(USB電源内蔵ですので、あらゆるUSB機器の充電が可能です)

大丈夫か?

考えていても仕方ありません。とっとと寝てしまいました。

そして翌朝目覚めてみると・・・
なんと、ポータブルバッテリーの電圧メーターは12.1Vを表示。
タイマー機能がない電気毛布にもかかわらずです。
約7時間、通電しっぱなしでした。
(ホット・カーケットミニを加えるとさらに長時間)

これは使えます。

ポータブル電源と車用電気毛布の組み合わせ。
冬季の車中泊では頼りになる存在です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator