旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旨い酒にめぐり合える場所2010/09/06 21:35

「地酒のまえつる」店内
今も焼酎を嗜みながらブログを綴っております。
私にとってお酒は生活の一部分。
飲み過ぎは禁物ですが、適量のアルコールは健康にも良いのだそうです。

そんな私のお気に入りの酒屋さんは、「地酒のまえつる」さん。
下関方面を訪れると、必ずと言っていいほど立ち寄っている酒屋さんです。

この日も唐戸市場を出発した後、
道中にある店舗には目もくれず、こちらに直行しました。

お店の中に入ると、数々のお酒が私達を出迎えてくれます。
酒好きな私にとって、これは堪らない瞬間であります。

「今日はどんなお酒に巡りあう事ができるのだろう?」とか、
「珍しい焼酎は入荷されているかな?」などなど。
訪れるたび、いつも新鮮な気持ちでいっぱいになります。

そして、各銘柄毎に味の特徴が端的に説明されているのも嬉しい点。
(実際に店主さんが味わって書かれたものだと思います)
説明文を読むだけで、その焼酎の特徴が一目でわかるようになっています。

「こういう味が好きなんだけど、どの銘柄が自分に向いているかな?」
なんて時には、必ずや心強い見方になってくれると思います。

もちろん、気になった銘柄は実際に店主さんにお聞きするのがオススメ!
さらなる味の特徴はもちろんの事、美味しい飲み方まで教えて下さいます。

漠然とお酒が陳列されているだけのお店とは一味も二味も違います。
自分好みのお酒を探されている方には、是非ともオススメしたいお店です。
(プレミア焼酎も全て定価)

なお、主な銘柄は試飲も頂く事ができます。
私は運転手でしたので、薫りをかぐだけで我慢。
テイスティングは助手席のカミさんに任せました。

かなり羨ましい気持ちになりましたが、カミさんの味覚は私とほぼ同じ。
カミさんが美味しいという焼酎には間違いがありません。
安心して試飲を任す事ができました。

それにしても・・・

昼間っから、飲み会後のサラリーマンの匂いを漂わせているカミさんには、
ちょっとだけ笑ってしまいました。

-2010/08/21- ~山口ぐるりん車中泊旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 地酒のまえつる ― 2010/09/06 23:58

まいど~。いつも遠い場所からありがとうございます。
また旨いっ!というのを頑張って仕入れときます。
しかし、旅は良いですね。羨ましい限りです。では~。
PS 広島での酒の会、やりましょう!(それなりに本気です 笑)

_ k-rv ― 2010/09/07 18:47

>地酒のまえつるさん

おお!まえつるさん!
こちらこそ、いつも美味しい焼酎を有難うございます。
訪問する度に珍しいお酒が並んでおりますので、
いつも楽しくお酒めぐりを満喫させて頂いています。

広島での酒の会、いいですね~!
是非是非お願いします!

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator