旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

エンボス鉄板のシーズニング2011/03/28 22:04

ユニセラTGエンボス鉄板のシーズニング
塩さばを焼いた後もまだまだ炭火が元気でしたので、
今度は以前からシーズニングしようしようと思っていた
ユニセラTGエンボス鉄板」をシーズニングする事にしました。

卓上炭火焼きグリル、「ユニセラTG」のオプション品で、
炭火で鉄板焼きが楽しめる黒皮鉄板の深型プレートです。

黒皮鉄板は使い込むごとに油が馴染み、焦げ付きにくくなります。
また、こちらのエンボス鉄板は名前の通りエンボス加工されており、
さらにくっつきにくくなているのが特徴です。

しかし、黒皮鉄板製品全般に対して言える事ですが、
使う前にはシーズニング(表面の保護材を焼き切る作業)が必要になります。
新品を購入してすぐには調理に使えないのです。
(塗られている保護材の匂いが食材に付く)

今まで何度、この重い鉄板を持って行っては持って帰ったか・・・
調理の前にシーズニングをする時間がなかなかなかったのです。

でも、今回は夕食までオールフリー。
この後する事といえば、小さなテントを立てる事くらい。
という事で、ユニセラTGエンボス鉄板のシーズニングを行う事にしました。

「もしかしたらシーズニングに使えるかも?」と思ってゲットしていた
クズ野菜(キャベツの外葉)を使って。
このクズ野菜は、道中のスーパーで「ご自由にお持ち帰りください」と
書かれたダンボールの中に入っていたものです。(無料)

鉄板を空焼きして白い煙(保護材の煙)を出し切った後、
クズ野菜を炒めて匂いを消し取ります。

と、ここまでは良かったのですが・・・
野菜を炒める時の食用油を忘れていました。
あらゆる調味料を常備しているKONGでも、食用油は乗せていません。

困りました・・・

が! ここであるアイデアが浮かびました。
夕食用にと用意していた鶏皮(生)。
この鶏皮は焼くだけで大量の脂が出てきます。

ということは?
鶏皮自体が食用油の代わりをしてくれるのです。

我ながらナイスアイデア!
少量の鶏皮と一緒にクズ野菜を炒め、無事シーズニングを完了しました。

※シーズニングの油は植物系の無塩油が理想です。
※この後すぐに鉄板を使用する為、今回のシーズニングでヨシとしました。

2011/02/26- ~今年最初の一人キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator