旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

快速軽キャンパーにキャンサス2011/07/27 22:23

ルアナ外観

国道191号線、通称「あじさいロード」を通過。
この時のカメラマンはカミさんです。
移動中で振動があるなか、貴重なショットを撮ってくれました。
あじさいロード

紫陽花があまり写っていませんが、
移動する車内から写真を撮るのって、メチャ難しいです。
それにも負けず、この写真を撮ってくれたカミさんには感謝!

それはそうと、この日の目的は「スマイルファクトリー」さんでの
キャンサス(キャンパーエアサスペンション)の試乗。

午前中に到着した「スマイルファクトリー」さんには、
キャンサスの試乗車が用意されていました。

その試乗車とは?

なんと! あのバンコンとキャブコンのいいとこ取りのルアナです。
KONGと同じポップアップルーフ車なので調度よいのでは?との事でした。
これは嬉しい限りです。

思わず、「このまま乗って帰ります!」なんて言ってしまいました(笑)

それにしても、ルアナはカッコイイですね。
私が知る限り、バンコンのポップアップルーフ車の中では
一番スタイリッシュな軽キャンカーです。
ルアナ室内

試乗をしている時も、周りの熱い視線を感じている気がしました。

そして、肝心なキャンサスの乗り心地は?
リアだけの設定ですので、
フロントに乗っている限り、劇的な変化は無かったです。
でも、コーナリング等では結構粘るな、といった印象でした。

おそらく、強風が吹き荒れるシーンでは
もっとその実力が発揮されるのではないかと思われます。

軽キャンに限って言えば、乗り心地の向上というよりは、
走行安定性の向上に威力を発揮する装備なのかもしれません。
(リアに人が乗った時や荷物をたくさん積んだ時は乗り心地も向上)

実はこの日、試乗の後にそのまま装着をお願いする予定でしたが・・・
生憎、他の作業が詰まっていて難しいという事で、
KONGへのキャンサス装着は次回への持越しとなりました。

ターボ搭載で快速軽キャンパーのKONG。
(高速道路の登坂車線でも、時速100Km以上の巡航が可能)

キャンサスが装着された暁には、
その走りに磨きがかかる事は間違いありません。

[2011/07/09] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ とし ― 2011/07/29 08:33

なぜか?ひまになってしまった。としです(笑)
キャンサス装着残念でしたね。
ルアナ・・・・。納期が長いので実車も見ずにあきらめてしまったのですが、この車もコング同様、1Fと2Fがベットで完全に仕切られてしまうのでしょうか?

_ k-rv ― 2011/07/29 21:28

>としさん

確か、KONGと同じく完全に仕切られるようになっていたと思います。
あと、意外とルーフベッドの展開にコツがいる感じがしました。
完全に仕切られるポップアップルーフは、
冬場のFFヒーター使用時には不利なんですよね・・・
完全に仕切られないミニポップは貴重な存在です。

それと、暇なのは今だけです。
すぐに忙しくなりますから(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator