旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

十数年ぶりに入浴手形を購入して黒川温泉2014/06/02 23:04

黒川温泉街を散策_20140427

「山鳥の森オートキャンプ場」をチェックアウトした後は、
この日の温泉巡り第一弾となる「黒川温泉」へ。
キャンプ場からそこまでは、車で約10分と至近距離です。

「黒川温泉」は皆さんご存知ですよね。
約30年前まで無名だった温泉地が、「入浴手形」の登場によって、
一躍全国的にも有名な人気温泉地に。

ブームは2001年~2003年で、平日でも満室状態が続いたのだとか。

実は私も約20年前に黒川温泉を訪れており、
入浴手形を購入して日帰り温泉巡りを楽しんでいました。

あの時はホント、楽しかったなあ。
仲良し3人組による、テントを載せた車中泊旅行。

今はそれぞれ家庭を持っているので、
あの頃のように気楽に旅行とはいきませんけど。
当時の思い出は、私にとって大切な宝物です。

そして、結婚した直後にカミさんと一度訪れて。
その時はちょうどブームの一歩手前といった感じで、
友人たちと行った頃に比べ、どこか寛げない感じがありました。

温泉地のキャパシティより人の方が上回ってしまったというか。

そしてこれは気のせいかもしれませんけど、
旅館の方の対応も以前に比べて素っ気ない感じがありました。
それ以来、「黒川温泉」を訪れる事は無くなったのでした。

そして、10年以上経った今。再び同地を訪れてみたくなったのです。
ブームも落ち着き、本来の魅力を取り戻した事を期待して。

「入浴手形」は、1枚1,200円。(人数分必要)
これを見せると、計3ヶ所の温泉巡りを楽しめるようになっています。
黒川温泉入浴手形_20140427

入手先は、各旅館か旅館組合にて。
私は「じゃらん」のクーポンが使える
黒川温泉観光旅館共同組合「風の舎」で「入浴手形」を購入し、
特典の「黒川温泉タオル」を無料で頂きました。
じゃらんのクーポンでゲットしたタオル_20140427

さあ、これから十数年ぶりの黒川温泉湯めぐり、楽しみです。


2014/04/27 -GW前半 熊本と別府で温泉三昧の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator