旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

中華街で食べ歩き2010/03/28 22:12

長崎角煮まんじゅう
2010/03/20 ~九州の車中泊旅~

長崎新地中華街には、製麺所のちゃんぽん麺のみならず、
美味しい中華食材が数多くあります。

その中でも私のお気に入りは、豚の角煮を使った中華まん。
肉まんの生地の中に、大きい豚の角煮がサンドされています。

今回立ち寄ったのは「岩崎本舗」さん。
店構えは清潔感に溢れていて、シックな店内は雰囲気も抜群。
こちらのイチオシ、「長崎角煮まんじゅう」を店内で頂きました。

これは美味い!
まんじゅうからはみ出す豚の角煮は食べ応え十分で、
脂身のジューシーさも美味。
ふんわりとした生地とのマッチングも最高で、
思わず「まいう~」と言ってしまいそうになりました。

テーブル席も落ち着ける空間で、
昼食前のおやつとしては、かなり贅沢なひと時でした。

そしてお昼も近づき、「混雑を避けて早めに昼食を」という事で、
中華街のちゃんぽん店を物色。
比較的値段が安く、サンプルが美味しそうな店内に入っていきました。

長崎といえば、やっぱり長崎ちゃんぽん!
私達は王道の長崎ちゃんぽんを注文しました。

出てきた長崎ちゃんぽんはとっても美味しそう!
早速箸を付けて一口二口と。
ん? 味が無い・・・
普段は胡椒を振る事が無い私ですが、すかさず胡椒を振り振り。
でも味が無い・・・
今度は、餃子用のラー油を入れてみました。
これでなんとか食べられる味に。

そういえば、出発前に事前調査した地元の方のブログには、
「長崎で一番美味しいちゃんぽんは、チェーン店でもリンガーハット
と書かれていた事を思い出しました。

リンガーハットなら、わざわざ長崎に行かなくても広島でも食べられます(笑)
おまけに、価格も半分程度。

でも、ご当地食材はご当地で頂くのが我が家の車中泊スタイル。
意地でも、「美味しい~!」と思いながら頂いたこの日の昼食でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ふくだ ― 2010/03/29 09:29

本物は味薄いですよね。
リンガーハットのちゃんぽんってよく出来てます。

_ k-rv ― 2010/03/30 06:22

>ふくださん

初めて本場の長崎ちゃんぽんを頂いたのですが、
本場は薄味なのでしょうか?
でも、他にも気になるちゃんぽん店は色々。
長崎ちゃんぽんが大好きな私ですので、
また次回も食べ歩きを楽しんでみたいと思います。

_ よわよわ ― 2010/10/16 23:55

次回、九州に来たら福岡や佐賀で話題のチェーン店
武雄(佐賀県)の井手チャンポンがオススメです
とんこつベースのもやしタップリです
くれぐれも普通盛りしておいて下さいね

_ k-rv ― 2010/10/18 20:30

>よわよわさん

武雄(佐賀県)の井手チャンポンは知りませんでした。
豚骨ベースでモヤシたっぷりとは、まさに私好み!

貴重な情報、ありがとうございます。
次回訪れた際には、是非とも訪れてみたいと思います。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator