旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道の駅の電子レンジ2011/04/12 21:33

翌朝のオデッセイ
車中泊の翌朝、パーキングエリアで朝食を頂こうと思っていましたが、
あいにく、フードコートの営業開始時刻は午前8時。
さすがにこの時刻までPAでのんびりとしていると、
この後の行程が忙しくなってきます。

という事で、後ろ髪をひかれる思いでPAを出発しました。

そして高速道路を降り、最初に立ち寄った道の駅の「豊前おこしかけ」。
こちらで弁当を購入し、朝食とする事にしました。

道の駅で購入したお弁当、そして惣菜はオデッセイに持ち帰ります。
オデッセイの車内はフルフラットにしてあり、
安物のプラスチックテーブルを広げれば、
あっという間にお座敷空間が出来上がります。

オデッセイのテーブルと朝食弁当

そんなプライベート空間で頂いたお弁当(漁師めし)、
これは本当に美味しかったです!

漁師めし

ちなみに、こちらの道の駅「豊前おこしかけ」では、
「あたためコーナー」として電子レンジが用意されていました。

豊前おこしかけの温めコーナー

これは本当に有り難い共用設備です。
当道の駅で購入した弁当類や惣菜類を温め、
その場でアツアツを頂く事ができるのです。

オデッセイRA1のリアスタイル

車中泊装備が心許ないミニバン組はもとより、
装備ばっちりのキャンピングカー組にも有り難い存在だと思います。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ひとの港 大平楽2011/04/13 22:00

ひとの港 大平楽
「道の駅 豊前おこしかけ」で朝食を頂いた後は、別府方法面に向けて移動。
途中、「ひとの港 大平楽」に立ち寄りました。
こちらは道の駅ではありませんが、道の駅と見間違う程の充実ぶりです。
温泉あり、飲食店あり、産直市あり。

駐車場も広々。
この辺りを訪れると毎回立ち寄っているお気に入りのスポットです。

そして最近充実しているのがお弁当コーナー。
以前は無かった場所に建家が新設され、お弁当やパンが販売されていました。

大平楽のお弁当コーナー

これがなかなかの品揃え。
お値段もお手頃です。

弁当類なら200円台から、惣菜類なら100円台からあります。
しかも、どれも美味しそうなものばかり!

朝食を頂いた直後でしたが、
堪らなくなってお弁当を購入してしまいました(笑)
これは車中泊用の食材という事で・・・

大平楽は、旅先での食材調達にはもってこいのスポット。
近海で捕れたお魚の刺身も比較的安く販売されています。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

思い出のサービスエリアで2011/04/14 21:30

別府湾サービスエリア
九州の一般道路から有料道路に再び乗り、
到着した場所は「別府湾サービスエリア」。
高台から別府湾を見渡す事が出来る眺めの良いSAです。

ここに来れば別府湾ばかりが気になりますが、
反対の山側に目を向けても絶景。
九州の美しい「やまなみ」を臨む事ができます。

二年前のシルバーウィークだったでしょうか。
この時、こちらで車中泊をさせて頂いた事を覚えています。

それ以前にも、今回の車中泊カーであるオデッセイで、
何度となく訪れた事があります。

そういえば、父親の還暦を祝う家族旅行でも立ち寄ったっけ・・・

あの時は私達夫婦と妹夫婦&子供、私の両親がオデッセイに乗り、
九州は別府の旅を満喫しました。

今回の旅は、まさにその時と同じようなルート。
数々の思い出をかみしめながらの旅となりました。

さよなら、オデッセイ・・・

そして・・・数々の思い出をありがとう。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

明礬温泉と地獄蒸しプリン2011/04/15 22:08

明礬温泉周辺の景色
大分自動車道を別府ICで降りて最初に向かった先は、
お気に入りの温泉地である「明礬温泉」。
私の個人的な思いですが、九州で一二を争うくらい大好きな温泉です。

それは、明礬ならではの白濁したお湯と湯の花、
道端など至る所から立ちのぼっている温泉の噴気と硫黄の香り、
噴気を使った地獄蒸し料理などなど・・・
全てを総合して大好きな場所になっています。

そして、こちらを訪れると必ずと言っていい程立ち寄っているのが、
明礬温泉 岡本屋」さん直営の売店。
地獄釜を使って蒸し上げられる「地獄蒸しプリン」は、あまりにも有名です。

明礬 岡本屋の地獄釜

最近、「地獄蒸しプリン」はあまり頂かなくなりましたが、
硫黄の噴気で蒸し上げられたプリンはちょっとビターで大人の味。
こちらの大人気商品になっています。(一個230円)

ちなみに、味は「カスタード」、「バナナ」、「いちご(季節限定)」、
「おいも」、「コーヒー」と5種類あります。
でも、オススメはやはり昔からある「カスタード」!

明礬 岡本屋の野外テーブルスペース

購入した地獄蒸しプリンは、
売店の店内もしくは店前のテーブルスペースで頂く事が出来ます。
もちろん、持ち帰りも可能。

ただし、ゴールデンウィーク等の連休期間中は
大混雑を覚悟しておく必要があります。(周辺道路も渋滞します)
ゆっくりしたいのなら、普通の土日が狙い目です。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

「牛すじうどん」と「とり天」2011/04/18 21:52

牛すじうどん
明礬温泉にある「岡本屋」さんの直売店に立ち寄ったのは、
名物の「地獄蒸しプリン」が目当てだった訳ではありません。

実はこちらの直売店、大分名物の「とり天」も大変美味しいのであります。
その美味しさを知ったのは、前回一人旅で訪れたとき。
車中泊用の食材にと購入した「とり天(500円)」が超美味でした。

それ以来、いつかカミさんにも食べて貰いたいと思っていました。
そして今回、それが実現しました。

「とり天」だけでは物足りないので、「牛すじうどん(750円)」も注文。
これらは、店内の飲食スペースで頂きました。
ウッディーな店内は、居るだけでも落ち着く空間です。

そして運ばれてきた「とり天」と「牛すじうどん」。
これが美味しかった~!

「とり天」は、もも肉を使用したもので鶏皮もあり。
ニンニクと塩コショウで味付けされた濃いめの味は食欲をそそるもので、
これぞ大分のとり天と言える美味しさでした。

岡本屋の「とり天」

「牛すじうどん」は、四国は香川からうどん玉を仕入れているらしく、
麺のコシはなかなかのもの! しかも地獄蒸しの温泉玉子入り♪

牛すじうどんアップ

四国(さぬき)と九州(別府)のコラボレーションは最高で、
ちょっと得した気分の昼食となりました。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator