旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

延命水と奥出雲舞茸2012/02/11 07:13

延命水給水スポット

奥出雲と言えば「延命水」、延命水と言えば奥出雲です。
いつもは「出雲坂根駅」の道路向かいにある泉源で水をくんでいますが、
今回はちょっと気分転換。
そこから800m先にある新たな水汲み場で給水しました。

こちらの水汲み場は「奥出雲舞茸」に併設されており、
給水を終えた後は美味しい舞茸の試食なんかが頂けます。

この日は、ちょっとした「舞茸のお吸い物」が出されました。
もちろん無料です。
舞茸のお吸い物

舞茸のダシが利いたお吸い物は、寒い季節にピッタリ!
体が温まりますね〜。
同じく、無料で頂けるエリンギのバター炒めも美味しいですよ〜。
エリンギのバター炒め

「奥出雲舞茸」は、奥出雲を訪れれると外せないスポット。
舞茸やエリンギが美味しいのは勿論の事、
延命水の給水だってできちゃいます。
延命水を給水

給水して試食を頂いて。
後は舞茸かエリンギを購入して帰りましょう。
不思議と、購入したい気持ちになりますよ(笑)

それはそうと・・・

この日はとても寒い日で、
手前で立ち寄った「奥出雲おろちループ」では結構な積雪でした。
しかし、スタッドレスに履き替えていたKONGはノープロブレム。
この時期、山陰を訪れる際はスタッドレス又はチェーンは必須です。
奥出雲おろちループ

ちなみに、私が装着しているスタッドレスタイヤはブリヂストンの「REVO2」。
乗用車用の13インチです。
その為か、非常に持ちが悪くて・・・
2シーズン毎に新品に交換しています。

それと引き換えと言っては何ですが、
スタッドレスとしての性能は抜群です。

なお、夏用タイヤは同BSの「Playz PZ-XC」15インチ。
インチアップが効いているのか、安定感抜群でフラつきが激減しました。
空気圧は3kgf/cm2のセッティングです。

2011/12/10 -冬の奥出雲旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator