旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ATミッションが壊れました【軽キャン】2012/10/15 19:23

軽キャンKONGとキャンプ場の風景

「5泊5日の車中泊南紀旅」シリーズが始まったばかりですが、
我が愛車の軽キャンピングカー、KONGが入院する事になりましたので、
お知らせしておきます。

最近、発進時にゴトゴトと振動してミッションが滑る事が多くなり、
昨日に至っては、エンジンだけ回転して前に進まないという事もありました。
幸い、自宅駐車場前の道路でしたので、事なきを得ましたが・・・

多分、ATミッションがご臨終になる寸前だと思われます。

エンジンオイルは3,000km毎にマメに交換していたのですが、
ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)は
全く交換していませんでした。
おそらく、これが原因。盲点だったな・・・

でも、76,000kmくらいで悲鳴を上げるのは早過ぎる気がするので、
キャンカー特有の重量問題もあるのかもしれませんね。
車重のあるキャンカーは、無架装の車に比べて汚れの進行が早いそうです。
(詳細は、「ネットキャンパー」の「ATFの交換」をご参照ください)

あと、軽自動車なのに負荷をかけ過ぎていたのかもしれません。
私の走り方も問題ありそうですね^^;

修理代は、ATミッション載せ替えで30万円前後かな。(新品で)
ちょっと痛い出費になりそうですが、
キャンカーを買い換えるよりは安くつくので、修理の道を選びます。
今のところ、KONG以外のキャンカーは考えられませんしね。

新品ではなくリビルド品で安く済ますという手もあるそうなので、
このあたりは明日、行きつけの自動車屋さんで相談してみます。

私のようにならない為にも、定期的なATFの交換をオススメします。
但し、既に放置してしまった場合は、ウッカリ交換しないように。
交換する事によって、かえって故障を招きます。

P.S.
来週の週末までにはKONG、帰ってこないかなあ・・・
そうでないと、予定しているキャンプには、
もう一台の愛車、フリードスパイクで行く事になります。

まあ、これはこれで楽しいか。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator