旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊の朝はラジオ体操で始動!(笑)2013/03/20 22:59

車中泊風景_20130113

騒音も何もない場所で早い時間から熟睡できたからか、
目覚まし時計もセットしていないのに、午前6時前に目覚めました。
しかも、頭の中スッキリで普段より目覚めの良い朝!

旅先では夜遅くまでブログを綴る事もないので、
それだけ早く眠れて睡眠の質も良くなります。
ここだけの話、車中泊の旅に出ている時の方が疲れが体に残りません。

なので・・・
ブログ、健康の為にも止めようかな・・・
な~んて思うこともしばしば。
それでも何とか続けているのは・・・ボケ防止の為かな(笑)

な~んちゃって。
本当のような冗談のような本当のような話はさておき、
目覚めの良い朝は、ラジオ体操で一日のスタートをきりました!
ラジオ_20130113

旅先での情報源の代表格はテレビ。
でも、それが入らない山間部等では、ラジオは貴重な情報源となります。
私達の場合、テレビが受信できない場合、次にラジオの受信を試みます。
結構、テレビは駄目だけれど、ラジオはOKっていう場所も多いです。

ラジオが入れば、早朝のラジオ体操もOKですよね!(笑)
ということで、チューニングをNHKに合わせ、
そのまま夫婦二人で外に出て、思いっきり体を動かしました。
なんて気持ちのよい朝なのでしょう!
車中泊明けのKONG_20130113

他のキャンパーがいたらまず不可能な早朝のラジオ体操ですが、
今回は私達だけの貸し切り状態でしたので、
しっかりと「ラジオ体操第一」を楽しむ事ができました。
「ラジオ体操第二」の方は、忘れてて全く駄目でしたが(笑)

そして、朝から体を動かして活動状態MAXになった私達は、
朝食にラーメンをチョイス。
チャルメラチャンポン_20130113

前日の海鮮鍋で使用したアルミ鍋を使い、
KONGに常備していた非常食のインスタントラーメンを調理して頂きました。
アルミ鍋で朝ラーメン_20130113

車中泊やキャンプで食べる朝ラーメンって、何故か美味しいですよね。
何の変哲もないインスタントラーメンなのに。
もちろん、ある程度食べたところ胡椒やニンニクパウダーも投入します。
胡椒とガーリックパウダー_20130113

これで最後まで、飽きることなく頂けます。

それはそうと、せっかくのキャンプ場なのに、
ラジオ体操以外は全て車内で完結してしまいました(笑)
KONGの室内_20130113

いや、椅子やテーブルを出すのが面倒だったといいますか、
単に寒かったといいますか・・・

でもある意味、こんな過ごし方ができたのは、
KONGという軽キャンピングカーの存在そのものが、
自分たちにとって居心地の良い空間になっている証なのかもしれませんね。
不思議と、あの中にいると落ち着けるのです。

2013/01/13 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

果汁100%ご当地ジュース【どんぶり館】2013/03/22 22:01

果汁100%ジュース「じゅんた」

車中泊をした「游の里温泉・ユートピア宇和」を出発した後は、
宇和島方面に移動。
途中、「どんぶり館」に立ち寄ってお買い物を楽しみました

まだ朝早く、店内は暖房のスイッチが入ったばかりかな?
といったくらいに寒かったです。

一晩中稼働していた冷蔵コーナーの近くに行くと、特に冷えました。
でも、何故か冷たい飲み物が欲しくなるのです(笑)
ということで、ご当地の果汁100%ジュース、「じゅんた」をゲットしました!
(河内晩柑ジュース)

甘い飲み物が苦手で、酸味が効いた飲み物が大好きな私ですが、
このジュースのお味は・・・

う~ん、酸っぱい!(笑)

いや、嫌いな味じゃないですよ。むしろ好きな味です。
果汁が濃縮されている感じで、体に良さそうな感じすらします。

値段はちょっと忘れてしまいましたが、
意外と安かったと記憶しています。
「えっ? 果汁100%がこのお値段?」といった感じに。

愛媛県のご当地ジュースといえば「POMジュース」が有名ですが、
(個人的に大好きです)
他にも色々、ご当地ジュースってあるのですね。

ちなみに、「どんぶり館」には「じゅんた」の他にも、
他の柑橘類を使ったジュースが何種類かラインナップされていました。

2013/01/13 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

じゃこ天を求めて宇和島街道2013/03/22 23:43

はるちゃん天ぷら_20130113

宇和で車中泊をして宇和島を目指したのは、
宇和島のじゃこ天を購入したかったから。
このあたりでは「じゃこ天」のことを単に「天ぷら」と言うらしいですね。

とにかく、宇和島の「天ぷら」は絶品!

スーパー等で売られているのとは比べ物のならない美味しさです。
例えば、「道の駅 きさいや広場」で売られている、
5枚で300円(一枚60円!)のじゃこ天なんて、
お値段からは考えられない程のプリップリ感とじゃりじゃり感。
道の駅きさいや広場_20130113

このお値段でこの味は特筆モノです。
じゃこ天の本場、宇和島だからできる味わいでしょうか。
じゃこ天の製造元は「大山蒲鉾店」となっていました。
これは、コストパフォーマンスに優れる隠れた逸品ですね!

ちなみに、5枚で400円のじゃこ天も「道の駅 きさいや広場」でゲット!
こちらは「はらんぼ」が入る高級品です。
それでも5枚で400円って、安いですよね。
思わず、じゃこ天を大人買いしてしまいました(笑)
きさいや広場で購入したじゃこ天_20130113

そして、じゃこ天(天ぷら)といえば、「はるちゃん天ぷら」。
これを無くして、「天ぷら」は語れないでしょう。
こちらは、産直市の「きなはいや三万石」で。
きなはいや三万石_20130113

とにかく、プリップリ感とジャリジャリ感は最強クラス!
それでいて、はらんぼを贅沢に使った風味が最高なんです。

ただ、お値段は5枚で800円。
1枚160円の計算で、じゃこ天としては飛び抜けたお値段です。

それでも私がこの「天ぷら」を迷うことなく10枚も購入するのは、
単に美味しいからだけではなく、そこに地元愛を感じるからです。

私の知人に、このあたり出身の方がいらっしゃいます。
その方曰く、「はるちゃん天ぷら」は日常のオヤツだったとか。
それを旅先で頂けるなんて、私は恵まれた旅人ですね。

2013/01/13 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

じゃこカツ【大洲まちの駅あさもや】2013/03/24 22:30

大洲まちの駅 あさもやのじゃこカツエビグラタン

愛媛で「じゃこ天」ときたら、次は「じゃこカツ」。
「じゃこカツ」は比較的最近のご当地グルメで、
単に「じゃこ天」に衣を付けて揚げただけではないのが特徴です。

どちらかといえば、野菜を混ぜた魚の練り物をカツにした感じでしょうか。
価格的には1個200円前後というのが相場になっています。
「じゃこ天」より少しお値段が張る感じですかね。

この「じゃこ天」でもない、コロッケでもない独特の食感と味わいは、
ここ愛媛でしか味わう事ができない逸品。
私が知る限り、各地のB級グルメフェスタには出品されていません。

しかし、これが美味しいんですよね。

中でも、私が一番気に入っている「じゃこカツ」は、
大洲まちの駅あさもや」で揚げたてを頂ける「じゃこカツ」。
初めて「じゃこカツ」を頂いたのは、こちらでした。
大洲まちの駅 あさもや_20130113

その後、愛媛の各地で頂くも、こちらの「じゃこカツ」が一番好き。
最近では、「じゃこカツ」を頂く為だけに立ち寄っているといっても
過言ではありません。

とにかく、安くて美味しいんです。
「じゃこカツ」一枚のお値段はなんと! 良心的な100円!。
しかも! JAF会員であれば、
会員証の提示でいきなり20円オフの80円になります。

こんなにお得な「じゃこカツ」、
愛媛のご当地スーパーをハシゴしてもなかなかありません。

「大洲まちの駅あさもや」では、JAF会員証の提示をお忘れなく。
もれなく、揚げたてアツアツの「じゃこカツ」をお得に頂けますよ^^

ちなみにこの日は、新製品の「じゃこカツエビグラタン(100円)」も購入。
エビの風味豊かなグラタンが入ったじゃこカツでした。
でも、個人的にはノーマルの方が好みかな。

2013/01/13 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

鶏モツ&具沢山!【中華そば みかさ】2013/03/25 22:00

「みかさ」の「そば」_20130113

産直市や道の駅に立ち寄って色々とパンフレットを物色する私ですが、
その中に「伊予市のラーメン」みたいな特集がありまして。
そこで紹介されていたお店が非常に気になりましたので、
お昼前を目指して訪れてみることにしました。

お店の名前は、「中華そば専門店 みかさ」。
このあたりではかなり有名なお店のようで、
平日でも行列が出来る程、地元の方から愛されているそうです。

私達が訪問したのは思いっきり休日。
駐車場に到着した頃には、すでに行列ができ始めてました。
でも、なんとか3組くらい待って無事入店。

正午前にこのお客さんですからね。
「多いかも?」と思って早めに移動しておいて良かったです。
この後はあっという間に大行列。あと10分遅かったらアウトでした。

さてさて、無事に席に通されたところで(相席)、
パンフレットを見た時から気になっていた、
「そば(650円)」(中華そば)を注文しました。
カミさんも今回は私と同じメニュー。

ちなみに、「そば」以外のメインメニューは、
「焼きそば(700円)」のみといったシンプルなメニュー構成。
大盛りの「そば大(750円)」や、ご飯と小鉢が付く定食もありますが、
基本、メインは「そば」か「焼きそば」オンリー。
(サイドメニューでは、「いなり」「おでん」「ごはん」もあり)

このシンプルなメニュー構成、好きですね~。
あれこれ色々とメニューがあるお店も好きですが、
中華そば屋に限って言えば、メニューが少ないほど期待感が増します。
裏を返せば、それだけでもお店が成り立つ程、美味いという事ですからね。

それにしても、出てきた「そば(650円)」の個性には圧巻!
中華そばとなっていますが、具沢山な見た目は、まるで「ちゃんぽん」。
でもよく見てみると?・・・・
中には「コレでもか!」ってくらいに、 鶏のモツ(ホルモン)が入っていました。
写真で黄色く見えるのは、鶏モツの玉ひも。

スープは意外とアッサリしているものの、モツの出汁が効いてスタミナ系。
香ってくるホルモンの匂いが、酒好きには堪りません(笑)
これは始めて味わう「中華そば」ですね。
「ちゃんぽん」ではなく、ただの「中華そば」とも違う。

美味い!

かなり個性が強くて人を選ぶ味ですが、(駄目な人は駄目でしょう)
私達のようにストライクなら、癖になる味である事は間違いなし。
モツが駄目じゃない方は是非!

次回は、パリッパリのカタ焼きそばに餡かけがたっぷり乗った、
「焼きそば(700円)」の方も頂いてみたいですね。
こちらもかなり個性的なビジュアルで、
美味しそうに食べているお客さんの姿が印象的でした。

2013/01/13 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator