旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

肉厚なカツ丼(九州産豚肉)は、お袋の味2013/06/25 21:23

「旬菜舎 さと山」のとカツ丼880円_1_20130421

お風呂からあがって田舎道を走っていると、
お昼時になってきました。

「どこかで昼食にする?」

しかし、田舎道故、適当なお食事処を見つけられず。
たまたま入った産直市のお食事処も、
満席状態でかなりの順番待ち。

「お弁当でも買って食べるかな・・・」

と思ってみるも、魅力的なお弁当は無く。

「そういえば、この先は蕎麦街道っていうくらい、
 蕎麦のお店が点在する地域があるんだっけ?」

そうカミさんと話し、また車を走らせる事にしました。

すると、「三瀬そば街道」に入ったと同時くらいに、
なんだか魅力的なお食事処を発見!

旬菜舎 さと山」です。

店先ではスペアリブが焼かれ、
あたりには食欲をそそる香りが立ち込めていました。
その誘惑に負け、スペアリブを1パック購入。
値段は忘れましたが、結構安かったように思います。

そして、お店の中に入ってメニュー表を見てみると?
地の物に拘った、魅力的なメニューの数々が!
この時点で「蕎麦はまた今度頂こう」と再訪を誓い、
こちらで昼食をとる事に決めたのです。

そしてカミさんが選んだメニューは、
3種類(プレーン・人参・有明海苔)の豆腐を
とんかつ風に揚げた「とうふカツ定食(680円)」。
「旬菜舎 さと山」のとうふカツ定食680円_20130421

豆腐のカツって珍しいですが、
これがなかなか面白い食感で美味しかったです。
さすがは、畑のお肉!
比較的ヘルシーなので、女性には喜ばれるでしょう。

それとは対照的に、私が選んだのは「カツ丼(880円)」。
いや、ガッツリ食べたかったんですよ(笑)

でもこのカツ丼、ただのカツ丼じゃございません!
お肉は、九州産の豚肉を使用。
食べ応え十分な肉厚と、ジューシーな甘さが特徴です。
「旬菜舎 さと山」のとカツ丼880円_2_20130421

このお肉と三瀬村の卵(契約養鶏家さん)、
そして三瀬産コシヒカリのご飯がまたよく合う!

いや~、偶然見つけたお食事処でしたが、
地の物を多く使った九州尽くしの一品を頂く事ができて大満足!
おばちゃん達が作ったお袋の味、最高ですね。

2013/04/21 -露天風呂付きログハウスでお泊り-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator