旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

炭火焼きとサウンドシャワーで外呑み気分2016/01/05 07:10

ガーデンルームのBBQ会場_20151227

前回の記事で、テレビの音をワイヤレス送信。
天井に取り付けたBluetoothスピーカーの「PLAYBULB」まで、
音を飛ばせるようにしました。

実はこれ、単なる思いつきのお試しではなくて。
実際にキャンプを想定した家呑みでの自宅キャンプ。
それを盛り上げる為のセッティングに他なりませんでした。

会場は、いつもお馴染みのリビング横のガーデンルーム。

今年は暖冬なので、石油ストーブまでは持ち込まなくとも、
足元に小型のセラミックファンヒーターを置き、
炭火焼きグリルから発せられる熱だけで何とかなります。
デュアルグリルをセッティング_20151227

ただし、この3畳足らずの空間で炭火を使う場合には、
いくら室内使用に適した炭といっても、
十分に換気を行う必要があります。

この日は目安として一酸化炭素警報機を置いてみましたが、
換気が不十分だと、見る見るうちに一酸化炭素濃度が上昇しました。
一酸化炭素警報機で監視_20151227

最終的には網戸の開閉度合いを調整し、
50ppm以下あたりで落ち着きましたけどね。

200ppm以上が2~3時間内に軽い頭痛をおこす濃度だと考えると、
ちょっとの油断が命取りになる事が十分にわかると思います。

調理だけではなく、暖房にも有りがたい炭火。
しかし、使い方を誤ると恐ろしい事故にも繋がりかねませんので、
冬場の使用は特に、細心の注意が必要です。

さて、この日のメインディッシュは広島県産の牛カルビ肉と、
同じく広島県産の殻付き牡蠣。
BBQ食材とディーガプラス_20151227
広島県産カルビバラ_20151227
広島県産殻付き牡蠣_20151227

これを炭火焼きでチビチビと頂くと、最高に美味しいんですよね。
今から約20年前に友達から結婚祝いとして頂いた、
アイスペールの氷が見る見るうちに無くなります(笑)

前もって「PLAYBULB」のセッティングを済ませていましたので、
天井から降り注ぐ音楽はまるで、BARに行っているかのよう。

前回の記事で「寝入ってしまいそう」というのは、この事です。
カミさんなんて、「ここで寝る!」なんて言っていましたから(笑)
国産牛の炭火焼き_20151227
牡蠣焼きとちびパン_20151227
炭火焼きした殻付き牡蠣_20151227

まあ、本当にBARに行っていたとしたら、
そのまま寝ることなんてできませんけどね。

自宅に居ながら、外呑みの雰囲気が楽しめるこの空間が好きです。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator