旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊キャンプで楽しむ梅雨の山口 出発編2016/08/08 07:17

タカちゃんの中華そば_20160617

久しぶりの「くるま旅」ネタです。

梅雨に入って間もない6月の中旬。天候を気にしながらも「お出かけ虫」が騒ぎ出し、
「あっ!そうだ!あの美味しい貝汁を食べに行こう!」という事で、山口県は西部の方に車中泊旅に出かけました。

出発は、仕事終わりの金曜日夜。速攻で帰宅してからシャワーを浴び、夕食は取らずに着替えだけを準備してから車を走らせました。

車中泊旅で途中でキャンプ予定でも、特に道具等を準備する必要はありません。唯一準備したのは、カセットガスの網焼き器、「炉端大将」くらいかな。

このあたり、道具を積んだままにしておける軽キャンの強みですね。贅沢を言わなければ、「炉端大将」も不要で車中泊キャンプを楽しめます。

で、夕食はお気に入りのあのお店にて。定休日が日曜日、営業時間も17時~なので普段はあまり行けていませんが、ここの中華そばがメチャメチャ美味しい!

タカちゃん」の、「中華そば・並(650円)」です。

個人的には、広島で有名なあのお店より好きな味。豚骨臭が漂う濃厚な醤油とんこつスープは、ドロっとしていてコシのあるオリジナル麺によく絡みます。

チャーシューはちょっと硬めで小ぶりですが、適度な脂身があって美味。もやしが入っているのも良いですね。

ここの濃厚なスープを味わうと、一般的な醤油とんこつが物足りなく感じるほど。とんこつ好きの方にも、是非とも味わって頂きたい中華そばです。

ただし、並だと普通の中華そばより少し小ぶりかな。私を含め、男性の方は大盛(760円)の方が良いかもしれません。

あと、「チャーシュー麺・並」は810円と、少々強気な価格設定。確かにチャーシューは多めに入りますが、チャーシュー自体が小ぶりな事もあり、値段差ほどの満足感は少ないかもしれません。

とは言っても、美味しい中華そばである事は間違いなく。特に、動物系でコッテリしたスープが好きな方にはオススメです。

ということで、美味しい中華そばを夕食にした後は、ひたすら一般道路で山口へ。目的地近くの道の駅まで辿り着いたところで、前のり車中泊をする事にしました。

前乗り車中泊_20160617

到着した時刻は、午後11時30分頃。ここまで来ておけば、次の日の予定が格段に楽になります。

※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓