旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

こんぴらレトロ街道で[さぬき若鶏の骨付鳥]2016/11/19 07:15

骨付鳥_20161008

「金毘羅さん」の参拝を終えた私達は、再び「こんぴらレトロ街道」を歩いて市営駐車場の方へと移動。

この時の私の楽しみは、美味しい骨付鳥を頂く事だったりします。

香川県は讃岐うどんで有名ですが、骨付鳥もまた、ご当地グルメなのです。

ここ、「こんぴらレトロ街道」の金毘羅さん側には、「平岡精肉店」というお肉屋さんがあって。

平岡精肉店_20161008

肉コロッケやミンチカツなど、その場で揚げた各種揚げ物も買えるようになっているのです。

その中の一つが、「さぬき若鶏の骨付鳥」。

素揚げされた骨付鳥は、1本700円(税込)と決して安くはありませんが、これが美味しいんです!

金毘羅さんの階段を上って下りて、体力を使った後という事も関係しているのかもしれませんが、まだアツアツのそれを買ってすぐに頂くと美味!

平岡精肉店_2_20161008

かぶりつき、肉汁滴る写真が無いのが残念なのですけど(笑)

素揚げされた風味と、鶏肉の旨みがナイスバランス。

一般的には素揚げではなく、鉄板などで焼くのが主流なのでしょうけどね。この素揚げも、旨みが凝縮されていてジューシで旨し!

「金毘羅さん」をお参りした後の、密かな楽しみになっています。

なお、今回は頂きませんでしたが、「肉コロッケ(150円)」には国産牛のミンチが使われており、これも絶品です。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/08-車中泊で四国旅。香川・高知・愛媛-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator