旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

105Ahとアルミ布団カバー2011/03/15 21:45

KONGのベッドスペース
ここ数日間、紀行文の掲載は自粛しておりましたが、
本日からは通常通り続きを綴ってまいりたいと思います。

「こんな大変な時に不謹慎だ!」と言われるかもしれません。
しかし私は、こんな時だからこそ普通に綴る事も大切だと考えています。

なお、現在ネット上に広がっている「自粛・不謹慎ムード」について、
下記の記事で気になる内容が取り上げられていました。

・「行き過ぎた"他粛"ムードに反論~復興のための経済活動を!

なかなか考えさせられます。

さて、ここからは過去の出来事を綴っている紀行文、
「松江でのんびり冬の旅」の続きです。

先日、DIYで取り付けた105Ahのサブバッテリー
今回の旅は、そのサブバッテリーを使用した最初の旅です。
実際、105Ahに交換した効果はどれほどかは想像すらつきませんでした。

しかし、実際に105Ahのサブバッテリーを使用してみると・・・

これは素晴らしい!

バッテリーが新品という事もあると思いますが、
今までの80Ahとは持続力というか、粘りが全く違います。
FFヒーターを一晩ぶっ続けで使用する分には全く問題なし。

実際、この日は約10時間にも及ぶFFヒーターの連続稼働に加え、
蛍光灯等の照明設備を使用したのにも関わらず、
翌朝の電圧表示は12.3V。

余裕すら感じられました。

ちなみに、写真に写っている茶色のマットカバーは、
最近ホームセンターのコーナンで購入していた家庭用の布団カバー。
四隅をゴムバンドでとめるタイプです。
季節品という事で、在庫処分の半額(980円)で販売されいました。

この布団カバーは本当に温かい!
裏面にはアルミが蒸着されており、体温を逃がさない構造になっています。
表面の起毛も肌触り抜群!

いつまでも寝ていたくなる心地良さです。

2011/02/20- ~松江でのんびり冬の旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator