旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

伊予元気鶏で今治焼き鳥を作るぞ!2013/04/01 22:02

伊予元気鶏_20130114

朝風呂を満喫した後は、帰る事を考えて広島方面に移動。
初日と同じく、再び今治市内に入りました。

ここ今治にはお気に入りの産直市がありまして。
JAおちいまばり直売所、「さいさいきて屋」といいます。
中四国では最大級の規模になるのかな?
さいさいきて屋_20130114_2

とにかく、ここでのお買い物が最高に面白い!
海のものあり、山のものあり、畑のものあり、畜産物あり。
お弁当やお惣菜などの加工品も充実しています。
各種オリジナル商品や、手作り商品も豊富。

ついつい、手に取ったものは全て購入したくなるくらいの、
魅力的な商品が数多く陳列されているのです。
さいさいきて屋_20130114_1

今回はこちらで、「伊予元気鶏」の皮を購入。
ご当地鶏なのに、グラム50円という嬉しいお値段で販売されていました。

これに、「しょうちゃんの煮込みタレ(380円)」をチョイス。
今治は鉄板焼きの焼き鳥が有名ですが、このタレは、
今治市内の焼き鳥屋さんでも実際に使われているタレだそうです。

これを持ち帰って、自宅で今治焼き鳥を楽しもうという魂胆^^

さらに、たまごかけご飯しょうゆの「ひめたまちゃん」も購入しました。
鶏つながりで、これも美味しそうだなと。

早速後日、「今治焼き鳥」と「たまごかけご飯」を作ってみましたが、
どちらもほっぺたが落ちるほど美味い!
「たまごかけご飯」の上に宇和海産の「しらす」を乗せると、
さらに美味しさが引き立つ感じでGOOD!でした。

旅先でご当地食材を購入するのは旅の醍醐味の一つですが、
それを持ち帰って自宅で調理して頂くのもまた、
旅先での楽しい記憶が思い出され、良いものですね。

2013/01/14 -3泊4日の車中泊で愛媛を満喫-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator