旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ブログ更新の励み。遂にランキングで1位に2015/08/06 12:22

アサブロアクセスランキング_20150806

只今、40日間途切れる事なく毎日ブログ記事を更新中。
(今までで最長記録かも)

その甲斐あってか、私が利用しているブログサービス、
アサブロ」(ASAHIネットのブログ)において、
アクセス数ランキングで1位を取ることができました。
(すぐに落ちると思いますが、ここ数日間キープしています)

これもひとえに、訪問して下さっている皆様のお陰です。
この場をお借り致しまして、お礼申し上げます。

「アサブロ」自体、どれ程のユーザーがいらっしゃるのか、
また一般的なアクセス数がどれ位なのかは分かりませんが、
それでも1位というのはやはり嬉しいこと。

これを励みに、今後も記事を更新してゆく所存です。

ちなみに、ここ数日の記事が不人気というか飽きられ気味で、
ブログ村の方ではIN・OUT共にかなり下降気味なのですけど。
(前回の鞆の浦/仙酔島記事もそうでした)

読んで下さる方がいる限り、更新は続けます。

ただ、必ずしも車中泊の内容にならない点はご了承下さい。

私自身、旅というか出掛けることが大好きなのですが、
「車中泊」というのはあくまでも、宿泊の手段と考えています。
だから、旅館に泊まる事があれば、ホテルに泊まる事もある。

要は、その旅で何処に泊まるのが一番無理なく楽しめるのか?
という判断基準で、宿泊手段を選んでいます。
(宿自体、又はキャンプ自体が目的の場合もあります)
(宿泊費を浮かす目的での車中泊はありません)

例えば今の時期(夏)、車中泊よりホテル泊の方が、
エアコンが効いていて圧倒的に快適ですよね。

ということで、一般的な「車中泊ブログ」とはちょっと異なります。
キャンプの記事も比較的多いですし。

なので人によっては、
「つまらないなあ」という記事が続くかもしれません。
が、人によってはストライクな記事もあるかもしれません。

まあ、そんな感じに雑多な旅日記ブログですけど。

今後も訪問して頂けますと、幸甚です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

一泊二食付きの食べ放題&温泉で5,400円!2015/08/07 07:14

朝食バイキング_20150613

いやあ、夜のビュッフェ(バイキング)は最高でした。
焼酎がボトルで2,000円だったこともあり、
思わず飲み過ぎてしまうほど。

ちゃっかり、残ったボトルは部屋の方に持ち帰りましたけどね(笑)

そして、一夜明けても元気全開!
二日酔いになる事なく、二日目のスタートです。

先ずは、「鞆の浦温泉」で朝風呂を。
もちろん、宿に備わる温泉で早朝から入り放題。
ほぼ貸し切り状態で本当に心地よかったです。

チェックイン時のフロント情報で、
「本日は満室で混雑が予想されます」とお聞きしてましたからね。
それなら混む前に入りましょう、と行ったのが6:00でした。

この時間帯ならまず、どんな宿でも混雑する事はありません。
早寝早起きは三文の徳ですね。

ちなみに、朝食の時間もちょっとずらして7:00から。
一般的には8:00前後が一番混みあう時間帯ですから、
その一時間前位が「のんびり」と食事をとれる時間帯になります。
具沢山味噌汁_20150613
温泉たまご_20150613

ということで、この時間差作戦も大成功。
混雑する事なく、思う存分にバイキングを楽しむ事ができました。

料理の方は、昨晩の自然食ビュッフェに勝るとも劣らないもの。
こちらの「鞆シーサイドホテル」はとにかく、食事が美味しいです。

とはいっても、朝食なのでどうしても品数は少な目ですけど。
それでもアジの開きがあったり。
アジの開き_20150613

特に、鞆の浦名産の「ちくわ」は身がプリップリで皮がコリッコリ。
最高に美味でした。

それにしても、この朝食と前日の夕食で一泊5,400円って凄すぎる!
もちろん、通年プランではなくて、
グルーポンによるチケットのお陰なのですけど。

次回もまた、クーポンが出たらリピート確実かな。
いや、クーポンが出なくても行きたいですね。


2015/06/13 -仙酔島・鞆の浦・とびしま海道の旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

Google スプレッドシートとマップで旅計画2015/08/08 07:18

タイムテーブル_20150613

ちょっと前に綴った、
「腰を据えて楽しむ」とは相反する内容になるのですけど。

二日目のプランは、アレコレ寄り道したい
欲張ったプランを立てていました。

道の駅に行きたいし、スーパーにも行きたい。
また、美味しいランチも外せません。
あっ、温泉にも入りたいですね。

ということで、図のようなタイムテーブルを作成してみました。

この日の宿泊予定地はキャンプ場で、
道の駅などのように、自由に到着して良い訳ではありません。
ある意味、ホテル等よりチェックイン時間はシビアです。

しかも、予定していたキャンプ場は橋の架かっていない島にあり、
渡るための交通手段はフェリーのみです。
ということは、フェリーの運行時間を気にする必要もあります。
いつ行っても出港している訳ではありませんからね。

となると、そこへ行くまでの時間管理を、
ある程度綿密にしてやる必要が出てくるのです。

そこで登場するのが、このタイムテーブル。

これは「Google スプレッドシート」で作っていて、
【移動時間】の算出は「Google マップ」を使っています。
(ルート検索機能で算出できます)
スプレッドシート_20150613
Googleマップ_2_20150613

既にご存知だと思いますが、これらはWEBブラウザ上で動作可能。
なので、アプリ等のインストールは不要です。
(Windowsの場合)

では実際、どのようなタイムテーブルなのかと云いますと?

【移動時間】と【滞在時間】を入力すると、
【到着時刻】と【出発時刻】を自動算出するというものです。
(算出方法は記事トップの図を参照のこと)

この、【出発時刻】がキモでして。
事前に【出発時刻】が分かる事で、不要に急ぐ必要がなくなります。

「~までに出発せねばならない」というのは言い換えれば、
「その時間まではゆっくりできる」という事だからです。
Googleマップ_1_20150613

一見忙しそうですが、むしろ余裕を持って行動できる様になります。
行く先々で目一杯時間を使えるのが良いですね。
それでいて、最終的な到着時刻が大幅にズレる事がありません。


2015/06/13 -仙酔島・鞆の浦・とびしま海道の旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

昭和30年台を再現したテーマパーク2015/08/09 08:12

いつか来た道_1_20150613

今回の記事は、写真ばかりでツマラナイと思います。
並べも並べたり、27枚の写真(笑)

いや、個人的にアルバムとして残しておきたかったものですから。
場所は、「みろくの里」。

午前10時から営業開始のところ、
早め早めの行動で9:50に到着しました。
これは前回の記事、タイムテーブルのお陰か。
9時51分にみろくの里に到着_20150613
まずはスタンプラリー_20150613
いつか来た道へ_20150613

でも、ちょっと早かったですね(^^;
待つ間、照り付ける日差しが暑かったです。

で、オープンしたら真っ先に観光コーナーへ。
お目当てはもちろん、スタンプラリーです(笑)
今回はこれが目的だったと言っても過言ではありません。

そうはいっても、せっかく入場料を払って入った「みろくの里」。
(JAF会員証提示で100円引きになります)
スタンプを押しただけで帰るのは勿体なさ過ぎます!(笑)
ということで、「いつか来た道」を楽しむ事に。
学校の教室_20150613
いつか来た道_2_20150613
いつか来た道_3_20150613

こちらは昭和30年台を再現したテーマパークで、
年代的には私が生まれる10年近く前という事になります。
いつか来た道_4_20150613
いつか来た道_5_201506135

ですが、どこか懐かしいというかノスタルジックな感じで。
自分が生きた時代より昔を、勝手に想像したりするのです。
いつか来た道_6_201506135
いつか来た道_7_201506135
いつか来た道_8_201506135

呑み処では毎晩、どんなドラマが繰り広げられたんだろう?
とかね。
いつか来た道_9_201506135

「キャバレー女王蜂」なんてのも想像力を掻き立てられます。
思わず、入っちゃう?なんて思いましたから(笑)

その一方で、「電話博物館」なんてコーナーもあったり。
電話博物館_1_20150613
電話博物館_2_20150613

こちらは当時の電話交換機が展示されていたりして、
とにかく見所いっぱいでした。

そして、野外に出たらリアルに購入できるお店が並んでいて。
リアルな店舗_1_20150613
リアルな店舗_2_20150613
リアルな店舗_3_20150613

レトロなパッケージに惹かれ、
思わず「オリエンタルカレー」をゲットしちゃいました。
これはチャツネが入るマースバージョンで、お値段230円。
オリエンタルカレー_20150613

今ネットで見たところ、観光地価格で購入していますね(^^;
でもいいんです。楽しかったから。

そしてさらにリアル店舗のゾーンを進むと。
リアルな店舗_4_20150613
リアルな店舗_5_20150613

「お祭り広場」という新たなゾーンに到着。
お祭り広場_20150613
お祭り広場内_1_20150613
ダーツを楽しむ_20150613

こちらでは「射的」、そして「ダーツ」を楽しむ事ができました。
入場券付属の割引チケットを提示することで、200円が100円に。
お祭り広場内_2_20150613
お祭り広場内_3_20150613
お祭り広場内_4_20150613

このときは「お得だ!」なんて思ってチェレンジしたのですけど。
何てことはない。全員入場チケットを持っている訳ですから、
もれなく割引されるのでした。(忘れていなければ)

でもいいんです。楽しかったから。(この記事で2回目)


2015/06/13 -仙酔島・鞆の浦・とびしま海道の旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

ギトギトなチャーハン!に背脂尾道ラーメン2015/08/10 07:39

萬来軒のラーメン_20150613

自作した「タイムテーブル」を元に行動した結果、
この日一番の目的だった尾道ラーメンのお店には11:50に到着。

予定では12:01着でしたからね。
それより早めに到着できたあたり、
タイムテーブルの効果、いきなり発揮といったところでしょうか。

実はこちらのお店、超人気店で。
お昼時はかなりのお客さんで賑わうのです。
のんびりと訪れると、駐車場にも入れないというくらいに。

とはいっても、雑誌などに多く掲載されている有名店とは違い、
観光客より地元の方に愛されているお店です。

当ブログで取り上げるのは今回が初めてかな?
個人的にはかなり気に入っており、
10年くらい前から主に日帰りドライブで立ち寄っています。

そんなお店の名前は、「萬来軒(ばんらいけん)」。

カミさんの職場の同僚からの口コミで、通うようになりました。
「ラーメンが美味しく、ギトギトなチャーハンと良く合う」と。

チャーハンって普通、パラッとしている方が美味しいですよね。
でもこちらのチャーハンは、ギトギトだというのです。
私は最初、本当に美味しいのか半信半疑でした。

ところがどうして!
確かにチャーハンはギトギト(笑)なのですけど、
不思議とラーメンとよく合い、美味いのです!
萬来軒のチャーハン_20150613

当時の値段は忘れてしまいましたが、
この日訪れた時のラーメンは580円でチャーハンが600円。

ラーメンは縮れ麺で、魚介ダシの醤油スープ。
背油が浮いていて色は濃い目、コッテリしているようですけど、
見た目よりアッサリしていて(濃い口ですが)醤油辛くありません。

尾道ラーメンにしては柔らかめ、甘めの背脂も良いですね。
チャーシューの方は若干硬いけど、脂っこくなくて味しっかり。

これと油っこいチャーハンを一緒に頂くと・・・

こりゃあ、堪りません。脂と油のハーモニー。
相乗効果でお互いを引き立て、癖になる味わいへと昇華します。
その証拠に、多くのお客さんがラーメンにチャーハン。

ちなみにこの日、12時にはお店前に長蛇の列ができていました。


2015/06/13 -仙酔島・鞆の浦・とびしま海道の旅-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator