旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

魅力的な道の駅が多い山口県の海岸線を進む2016/11/05 07:15

日本海とキャンカーWalk2_20160920

「活きイカを頂く」という目的を見事に達成した私達は、海岸線沿いの国道191号線を西へ。途中、「ゆとりパークたまがわ」で休憩を兼ね、買い物を楽しみました。

こちらは御存知の通り、車中泊公認の「RVパークたまがわ」があるところ。RVパークとしては、国内第一号となります。

道の駅田万川_20160920

そのRVパークは道の駅から少し離れていて、キャンプ場と温泉があるすぐ隣。受付は、温泉施設の「田万川温泉憩いの湯」で行います。

1泊1,000円でコインライマー式の電源(1時間100円)もありますので、公にゆっくりと車中泊されたい方にはオススメです。

そして、さらに車を西に進めて海岸線沿いをドライブ。

日本海_20160920

生憎、台風一過とはならず、空はどんよりと曇って海も荒れていましたけど。山陰のこの雄大な景色が好き。

ところどころ簡易的なパーキングがあり、車を駐めて景色を眺める事ができるようになっています。

まさに、ドライブにはうってつけのコース。

道の駅阿武町_20160920

そして程なくして、日本で最初の道の駅と言われている、「道の駅 阿武町」に到着。

以前は道の駅第一号らしく年季の入った建物でしたが、久しぶりに訪れてみると綺麗に建て替えられ、立派な建物になっていました。

店内の売り場もお洒落にリニューアル。以前に比べ、魅力的な商品が多かったように思います。夕食に合いそうな食材を、こちらでゲット。

ちなみに、現在は「RVパーク」にも登録されています。

そしてさらに移動し、「道の駅 萩しーまーと」へ。

道の駅萩しーまーと_20160920

まるで道の駅めぐりみたいになっていますけど(笑) このルートは魅力的な道の駅が多いので、それだけでも十分楽しめるのです。

特にこちらの「道の駅 萩しーまーと」は、全国トップクラスの売り上げを誇る道の駅としても有名。

鮮魚売り場で購入した魚介類を、館内食堂に持ち込んで好きな料理に調理して頂ける、「勝手御膳」などが人気です。

そして、この日の最後に立ち寄った道の駅は、「道の駅 萩往還」。

道の駅萩往還_20160920

駅長セレクトの、「めし友」シリーズなどが魅力的な道の駅です。

「いか辛子和え」や「むつみ豚香り味噌」などは、まさにご飯にピッタリな逸品。人気商品は品切れになる事もあるので、入荷していたら買い!です。

ということで、初日はほぼ道の駅めぐりのようになりましたが。夕方が近づいてきましたので、そろそろ車中泊地に移動する事にしました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/20 -台風が去ったので山口は山陰方面へ-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator