旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道の駅でフグを食す。味噌汁お代わり自由!2016/11/11 07:15

ふく天丼_900円_20160921

「角島大橋」の絶景を満喫した後は、昼食を頂くために「道の駅 北浦街道ほうほく」へ。
こちらの道の駅は豊富な海産物など、買い物が楽しめるのが特徴です。

ですが、腹が減っては戦ができぬと、まずは館内の御食事処で昼食を頂く事に。

道の駅豊北_20160921

以前から気にはなっていたのですが、御食事処の外から見るとイマイチ、どんな料理があっていくら位するのか分からなかったのですね。(イチオシの高額メニューが分かる程度)

店内に入って食券販売機の列に並び、販売機の前に立って初めて、全てのメニューが分かる感じ。(食券制です)

と思っていたら、テーブルの上に詳しいメニュー表がありました(^^

メニュー_1_20160921
メニュー_2_20160921
メニュー_3_20160921
メニュー_4_20160921

ふむふむ、「かけうどん・そば」が350円。「ご飯セット」なら190円か。

外から見たらイチオシの高額メニューしか分からなかったけど、一般的でリーズナブルなメニューもあるではないですか。

ということで、昼食はこちらの御食事処で頂く事に決定!

最初、安い「かけそば(350円)」でもいいかと思っていたけど。
せっかく下関に来たのだからと、下関名物の「ふく(フグ)」が乗る、「ふく天うどん(680円)」を頂く事にしました。

ふく天うどん_680円_20160921

結局は安くつかなかったけど(笑)

名物の「ふく天」が乗ってこのお値段なら、まあ満足でしょう。

「ふく天」はもちろんの事、うどんもダシも美味い!

一方のカミさんは、「ふく天丼(900円)」をチョイス。

ふく天丼_20160921

「ふく天丼」とは、その名の通り「ふく天」が乗った天丼で、小鉢2品に味噌汁付き。まるで定食のようなお得な内容になっていました。

そしてこの味噌汁がナント! お代わり自由だったのです! しかもメチャウマ!

私も一口頂きましたが、漁師の味というか、まさに絶品の味噌汁でしたね。

お代わり自由の味噌汁_20160921

この味噌汁を頂くために、丼ぶりや定食という選択もアリかもしれない。そう思えるほどに美味しい味噌汁でした。(もちろん、ふく天丼もツユダクで美味)

私達を含めて皆さん、もれなく味噌汁をお代わりされていましたよ(^^

ということで、美味しく楽しく、道の駅でご馳走様。
この後、名物の「特牛イカ(こっといいか)」等を購入してから、道の駅を後にしました。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/09/21-台風が去ったので山口は山陰方面へ-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator