旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

FFヒーターを使えない車中泊に車用電気毛布2016/11/26 07:15

ホットカーケット・ミニ_20161010

10月の三連休を利用し、香川→高知→愛媛と回った今回の車旅。

前半は10月にしては暖かく、半袖でも良いくらいの気温でしたが、最終日となったこの日、一気に気温が下がりました。

その気温差はナント! 前日比マイナス10度以上!

一気にこれだけ気温が下がると、さすがに堪えます。

万が一の事を考え、収納庫の片隅に車用の電気毛布を入れておいて正解でした。

FFヒーターが付いている車両とはいえ、これだけキャンパーが密集している静かなキャンプ場では稼働させる事ができませんからね。(騒音等が迷惑)

そんな時は、消費電力の比較的少ない車用の電気毛布が有難い存在。

AC100V仕様ではなく、DC12V仕様の車用であれば、インバーター不要で高効率。サブバッテリーとの相性は抜群です。

私はこのタイプを二種類持っており、今回持参したのは小さいタイプの「ホットカーケット・ミニ」という製品。(現在は販売されていません)

30分と45分のOFFタイマーが付いており、勝手に切れるのが難点ですが、バッテリーへの負担を考えればこれもアリ。寝る前に通電させて下に敷き、寝袋を被って寝たらバッチリです。

まあ、前日比マイナス10度以上とはいえ、車内温度は13度程度ありましたからね。所有するダウンのシュラフのみでも十分だったのですけど。

念には念を入れ、カミさんには「ホットカーケット・ミニ」を使ってもらいました。

当然、次の日起きた時のカミさんのご機嫌は上々。

ブログを作成する為に早めに私が起き、自動OFFになっていたスイッチを入れ直してやったのも良かったのかもしれません(笑)

このように、例え暖かい日が続いていても、ナメてはいけないのが車旅。

備えは大切だなあと実感した、旅先での朝でした。


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/10/10-車中泊で四国旅。香川・高知・愛媛-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator