旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊場所を決めねば・・・2010/03/30 19:10

小浜海産前の足湯コーナー
2010/03/20 ~九州の車中泊旅~

車中泊旅の初日、第二の目的地でもあった「山口海産」さん。
こちらに訪れると必ず購入するのが、
イイダコの干物をプレスして作られた「たこせんべい」です。

店内には専用のプレス機が設置されており、
アツアツの鉄板上で次々とイイダコがプレス。
あっという間に「たこせんべい」が出来上がります。

そして、出来立ての「たこせんべい」の一部は試食に。
これが美味いのなんの!
カミさんは例によって、私より先に試食を手にしておりました(笑)

でも、その半分以上はいつも私に手渡してくれるカミさん。
いつも夫婦喧嘩が絶えない我が家でありますが、
意外と優しいところがあるカミさんに、いつも感謝しています。

さてさて、こちらの山口海産さんの隣には、
同じく海産物の干物を中心に取り扱っている「小浜海産」さんもあります。

店先には、温泉卵と足湯のコーナーもあり、
温泉地特有のこの雰囲気は私のお気に入り。
ちょっと歩いた先には、
海を眺めながら入浴できる「海上露天風呂 波の湯「茜」」もあります。

っと・・・

のんびり小浜観光を楽しんでいると、あっという間に夕方になりました。
そろそろ車中泊場所を決めなければなりません。
道の駅本やカーナビを駆使し、近くにある最適な場所を検索しました。
でも、これから向かうルートには道の駅はおろか、
安価なキャンプ場も見当たりません。
さて、どうしたことか・・・

悩んでいても仕方ありません。
「とりあえず入浴だけでも」という事で、近場の温泉へと向かいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

直売所めぐり2010/03/29 21:37

山口海産
2010/03/20 ~九州の車中泊旅~

長崎新地中華街で食べ歩きとショッピングを楽しんだ後は、
車を停めた駐車場の近くにある
長崎出島ワーフ」で長崎湾の景色を楽しみました。

長崎湾、こちらの出島ワーフの対岸から眺める夜景は絶品でありますが、
あいにく、この日は昼過ぎの明るい時間。
さすがにここで日が暮れるのを待つ訳にはいきませんので、
先を目指して出発しました。

向かった先は雲仙方面。

途中、夕食の食材を調達する為に、
地元スーパーの「生鮮市場バリューはまきや」に立ち寄った後、
ひたすら南へと進路をとりました。

ここからは怒涛の直売所ラッシュ。
地元の珍しい食材が多く並ぶ直売所は私達の大のお気に入りで、
なかなか前に進む事ができません。

最初に立ち寄った直売所は、
飯盛町にある農産物直売所の「フレッシュ251 (2号店)」。
比較的新しいのか、木材を多用した店内のトイレは木の香りがいっぱいで、
ちょっとしたログハウスの雰囲気でした。

そして次に立ち寄ったのは「とれとれ旬家 唐比店」。
寄り道をする度、まずは一服を楽しむ私でありますが、
そんな私を尻目に、カミさんは店先のとある販売スペースに直行。
一服を終えた後も、そこで何やら口をモグモグさせていました。

さすがに気になった私はカミさんの元へ。
そこでは、長崎のさつま揚げが試食販売されていました。
早速私も一口、いや、二口三口と頂くと・・・これが美味い!
その美味しさに、思わず購入を決めた私達でした。

そして、さらに雲仙方面に向けて南下。
またまた、直売所の「食材館ちぢわんもん」に寄り道しました。
こちらは5周年記念という事で、なんとコロッケが4個100円でありました。
これを見逃す手はありません。
じゃがいもが甘いのか、お肉が美味しいのか。
ボリュームたっぷりの甘口コロッケは、おやつに最適でした。

この後、「早瀬海産直売店 海幸の里」を経由して「山口海産」に到着。
今回の車中泊旅、是非とも訪れたいと思っていた直売所です。
(リピート訪問)

大荒れの天候の中、店先のシャッターも時折下ろす程の突風でしたが、
時間の割に暗い空間での灯りは、幻想的ですらありました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

中華街で食べ歩き2010/03/28 22:12

長崎角煮まんじゅう
2010/03/20 ~九州の車中泊旅~

長崎新地中華街には、製麺所のちゃんぽん麺のみならず、
美味しい中華食材が数多くあります。

その中でも私のお気に入りは、豚の角煮を使った中華まん。
肉まんの生地の中に、大きい豚の角煮がサンドされています。

今回立ち寄ったのは「岩崎本舗」さん。
店構えは清潔感に溢れていて、シックな店内は雰囲気も抜群。
こちらのイチオシ、「長崎角煮まんじゅう」を店内で頂きました。

これは美味い!
まんじゅうからはみ出す豚の角煮は食べ応え十分で、
脂身のジューシーさも美味。
ふんわりとした生地とのマッチングも最高で、
思わず「まいう~」と言ってしまいそうになりました。

テーブル席も落ち着ける空間で、
昼食前のおやつとしては、かなり贅沢なひと時でした。

そしてお昼も近づき、「混雑を避けて早めに昼食を」という事で、
中華街のちゃんぽん店を物色。
比較的値段が安く、サンプルが美味しそうな店内に入っていきました。

長崎といえば、やっぱり長崎ちゃんぽん!
私達は王道の長崎ちゃんぽんを注文しました。

出てきた長崎ちゃんぽんはとっても美味しそう!
早速箸を付けて一口二口と。
ん? 味が無い・・・
普段は胡椒を振る事が無い私ですが、すかさず胡椒を振り振り。
でも味が無い・・・
今度は、餃子用のラー油を入れてみました。
これでなんとか食べられる味に。

そういえば、出発前に事前調査した地元の方のブログには、
「長崎で一番美味しいちゃんぽんは、チェーン店でもリンガーハット
と書かれていた事を思い出しました。

リンガーハットなら、わざわざ長崎に行かなくても広島でも食べられます(笑)
おまけに、価格も半分程度。

でも、ご当地食材はご当地で頂くのが我が家の車中泊スタイル。
意地でも、「美味しい~!」と思いながら頂いたこの日の昼食でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

長崎新地中華街2010/03/27 22:58

長崎新地中華街
本日、「キャンピングカーフェスタ 2010 in Hiroshima」に行ってきました。
そのレポートは、「k-rvの落書き帳」で。

------------------------------------------------------------
2010/03/20 ~九州の車中泊旅~

三連休の車中泊旅。最初に向かった先は「長崎新地中華街」です。
前回訪れたのは、約3年前。
その時は車中泊旅ではなく、近くのホテルで宿泊したのを覚えています。

でも、今回は前日出発の車中泊旅。
前回より早めに現地に到着する事ができました。

この日は朝から雨が振り続いてかなりの強風でしたたが、
何故か観光を楽しむ時は雨も小ぶりで傘も必要ない程。
強風に煽られながらも、中華街の観光を楽しむ事ができました。

久々に訪れた中華街は、「長崎ちゃんぽん」を初め、
魅力的な商品でいっぱい!

ラーメン好きな私は、製麺所のちゃんぽんを買いあさりました。

ここでしか購入できない「ちゃんぽん」は、かなり魅力的であり、
麺を眺めているだけでも、お腹が空いてくるくらい(笑)。

身内のお土産はそっちのけで、自分用のお土産ばかりを購入しました。

おかげで、初日からKONGはラーメンで一杯になりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator